『だから私は推しました』のたった1つの残念だった点

ネタバレはありません!

 

2019年7-9月にかけてNHKの土曜深夜枠に『だから私は推しました』というドラマがやっていました。

このドラマでは、主人公の女性があることをきっかけにライブアイドル(地下アイドル)を推し、主にアイドル同士、アイドルとヲタク、ヲタク同士の人間関係を描いたドラマでした。現在進行系でライブアイドルのヲタクをしている僕からしても極めてリアルな内容でした。例えばライブの後にヲタク同士で飲みに行くということなどです。挙げればきりがないほどそういった実際のライブアイドルの現場(ライブ)で起こっていることが見事に含まれていてすごいなあと思いました。

 

しかしながら1つだけとても残念だった点がありました。

 

それは「ヲタクとアイドルと繋がっている」ということです。

このドラマでは主人公を中心としたよくライブ終わりに飲みに行くグループがありました。このグループは主にグループや各メンバーの古参(昔からヲタクをしている)やTO(トップヲタク:その推しの中で一番熱心に推してるヲタク。多くは自称せずに周りから認められている感じ。)が集まっていましたが、ドラマではそこのグループに属する主人公をはじめ推しの連絡先を持っていたり、更にプライベートで会ったりするなどといったものがありました。

これはもちろんドラマであるためにストーリーの都合上そうせざるを得なかったのだと思います。ただ実際には繋がり行為はヲタクは出禁になりますしアイドル側はクビになるのが一般的です。もちろんプライベートで会うのはアウトです。(実際には繋がりとかはあることですのでなんとも言えません)

非常にこの世界を的確に描いたドラマでしたのでこの点だけが唯一、ライブアイドルのヲタクをしている立場として残念でした。しかしながらこのドラマ自体は楽しく全話録画して見ていました。現在ライブアイドルのヲタクをしている人間はもちろんですが、これからライブに通おうと思っている人にとっては大変参考になりますし、一般の人にとってはライブアイドルに対するイメージが変わると思うのでオススメです。