ぐんまフランス祭2019 フランス車展示

去る11/22-24日に群馬県庁で開催されていた、ぐんまフランス祭2019。

そこではフランスのマルシェをイメージして様々なお店が出展していました。その中にはルノー高前、プジョー前橋、シトロエン前橋も参加していて、グッツを売っていたブース以外にも実車の展示もありました

 

ルノーアルピーヌA110

2017年にアルピーヌブランドが復活し、このA110が公開されました。このA110は1962年に発表されたものを現代にアレンジしたものです。2018年に日本で発売されたスポーツカー。おそらく今回の目玉。このイベントにルノー・ジャポンがめちゃくちゃ気合いを入れていたのかと思われます。ちなみにルノーディーラーと別のアルピーヌ専用のディーラーでのみ取り扱っています。群馬県にはありませんのでめったに無い貴重な機会でした。

f:id:peugeot208:20191129162529j:plain

f:id:peugeot208:20191129162608j:plain

f:id:peugeot208:20191129162639j:plain

ルノー・メガーヌRS

f:id:peugeot208:20191129162803j:plain

乗ってみましたがシートの感じはスポーツ用のバケットシートですが予想以上に座り心地はいいです。さすがフランスのホットハッチです

ルノー・トゥインゴ

f:id:peugeot208:20191129162950j:plain

今年マイナーチャンジされたばかりの新型。見た目に反して意外と運転席は広いです。(もちろんBセグメントのルーテシアに比べれば狭いです)さすが(道が狭い)パリが生んだだけあります。

ルノー・カングー

f:id:peugeot208:20191129163218j:plain

おそらくフランス車で最も有名な車種カングー。ただし発売開始から10年ほど経ちインパネ周りは古臭いです…まもなく本国で新型発表がありますので楽しみですね。新型カングーは日本導入が決定したプジョーリフターとガチンコ勝負になりそうです。

プジョー508

f:id:peugeot208:20191129163503j:plain

プジョーのフラッグシップモデル。他のメーカーでは真似できない、洗練されたデザインとシートが魅力的です。このクラス(メルセデス・ベンツCクラス、BMW3シリーズ、Audi A4、ジャガーXEなど)では割安な方だと思います。

 

プジョー3008

f:id:peugeot208:20191129163826j:plain

プジョーの主力SUVCセグメントクラスです。最近はテレビCMも結構流しているので見る機会が多少はあるのでは?と思います。このクラスの大きさのSUVは世界的ブームで多くありますが、プジョーらしさがしっかり出ている1台だと思います。

シトロエンC3エアクロスSUV

f:id:peugeot208:20191129164212j:plain

シトロエンのコンパクトSUVシトロエンC3がベースですがC3の目玉の1つであるエアバンプをはじめ装備面が簡素になっている分、全長が長かったりスマートフォンのワイヤレス充電に対応しています。内装は基本的にはC3と同じです。C3に比べ地味ですが、より実用性を追求したモデルになっています。

シトロエンC4スペースツアラー

f:id:peugeot208:20191129164635j:plain

シトロエンMPVで3列目シートもあります。

まとめ

こんな感じです。

フランス車を見る機会、乗る機会ってなかなかないと思うので気軽に見れるイベントって大切だなと感じました。私自身、初めてプジョーのディーラーに行った時は緊張しましたのでw