2021年版 地下アイドルの在宅コンテンツに課金してみて

2021年4月加筆修正

従来の地下アイドルのビジネススタイル(ライブハウスでライブしてその後チェキを撮る)は根本的に転換を余儀なくされています。そして色々な地下アイドルが仕事がなくなり色々なコンテンツを提供しています。そこで一通りコンテンツを体験した筆者が振り返ります。

 

オンリーファイブ Only Five

まずはオンリーファイブです。ヲタクの間では5限とも言われています。これは先着5人がアイドルの写真や動画を買えるというものです。限定ということもあり、多くの場合でアイドルから購入者に向けてメッセージが添えられています。私も動画を購入しましたが自分のためだけのオリジナルっていうことで結構嬉しかったです。現役地下アイドルだけでなく、既に地下アイドルをやめた人も多くいます。写真だと2,000円、動画だと3,000円くらいが相場な気がします。SNSアップが禁止されています。

筆者が買ったアイドル:元有名地下アイドルグループメンバー(動画30秒2,500円) (現在は再デビュー)

                                       現役地下アイドル(写真1枚メッセージ付き 2,000円)

                                       

チェキチャ

2020年春に特に流行っていた印象です。これはアイドルと1対1で話すシステムですがアイドルが動画でこちらに送るのに対し、ヲタク側がテキストでメッセージを送るというものです。まずは動画をもう1度見返すのに1回あたり300円かかります。そして回数無制限で見れるのは月額600円かかります。とにかく出費がかかるシステムです。次に●時●分から90分間みたいな感じなのですが、予約開始時間(30分とか1時間前だったと思います)に予約をし、あなたは何番目ですというシステムなのでいつ始まるかわかりません。ちなみにあと何分みたいなのもありますがあまり当てになりません。2分で2,000円から3,000円くらいが相場だと思います。保存行為やSNSアップは禁止です。

2021年春に買った所大幅に使いやすくなっていました。Talkportと違いヲタク側の顔出しをしなくてもいい(顔出しも場合によってはできる)のが特徴です。

筆者が買ったグループ:愛乙女☆DOLLReady to kiss 、Baby to kiss 、アイスクリーム夢少女

Talkport

最近の1対1の会話系だとこれが一番多いです。チェキチャから移行するグループが多い気がします。チェキチャと違い双方とも完全なビデオ通話です。(顔隠したい場合は外カメラ設定など)見返すことはできませんがチェキチャに比べて非常に扱いやすく、イライラしませんw オンリーファイブ同様多くのアイドルが参加しています。相場はバラバラで2分で2,000円から4,000円くらいです。アイドルと1対1で話すならこれが一番かなと個人的に思います。画面録画やスクショなど残す行為は禁止されています。

同様のサービスでWithliveというものもあります。こちらは使用したことがないのでわかりません。

 筆者の買ったグループ:秋葉原のコンカフェキャスト、HOT DOG CAT

チェキ通販

元々通販をやっていたトイプラとArcJewelが多い印象です。ソロチェキを売っています。通常より色々コメントとかしてあるバージョンもあります。写真を撮っている様子やコメントを書いている様子をShowroomで配信している場合もあります。相場は普通のひとことメッセージ+サイン付きのソロチェキが2,000円程度、デコレーションしてあるものが3,000円程度かなと思います。特に感想はありませんがかわいいですね。

筆者が買ったグループ:名古屋拠点のソロアイドル、元アイドル(現在は再デビュー)など色々

有料ライブ配信

5月頃から増えてきた印象です。ライブハウスなどでの無観客ライブを有料で配信するものです。久しぶりにライブを見れる楽しさがある一方で臨場感に欠けてしまうことや、カメラがもうちょっとということもありますが、相場は1回500円くらいと在宅コンテンツでは激安部類なので値段相応だと思います。あとライブのあとにはTalkportなどが開催されているケースも多く、いつものライブより物販に金がかかるシステムだなあと感じます。

筆者が買ったグループ:愛乙女☆DOLL

写メ、メッセージ動画配信

オンリーファイブとも似ていますが、限定数が5個でないことが多いです。相場は写メだと1,500円から2,000円程度、メッセージ動画だと30秒で3,000円から4,000円程度かなという印象です。オンリーファイブはすぐ売り切れるのでこちらのほうがありがたいですね。

筆者が買ったグループ:2o love to sweet bullet、PrincessGarden-姫庭-、綺星★フィオレナード

動画配信(SHOWROOMやインスタライブ、ラインライブ、ツイキャスなど)

普段からやっていますがライブができなくなり特に増えています。もちろん無料で見ることができます。トゥラブのように指定のアイテムを配信中に投げると個数に応じてメンバーの写メやメッセージ動画を貰えるようなグループもあります。

筆者が見たアイドル:色々

 

大体こんな感じです。他にもメンバーの私物の詰め合わせセットとかオフ会の有料配信やってあるところもあります。

 

2021年になり、コロナは落ち着きませんが地下現場は制約がありながらもライブハウスで活動を再開しているところが多いです。それに伴い在宅コンテンツは減少傾向にありますが、それでも以前に比べ圧倒的に増えました。個人的にですが、一度会ったことがあったり、アイドル側から認知されていないと中々厳しい気がするので新規には手軽に購入できますが、実のところ意外とハードルが高いのかもしれません。