Samsung Galaxy S10 1年間使ってみて

早いものでGalaxy S10にして1年が経過しました。

GalaxyもS20シリーズになるも売上がコロナで微妙だったり出荷台数がHuaweiに抜かされるなど暗いニュースが多かったですが、先日S10以降の端末はAndroid OSを3世代更新するという明るいニュースもありました。*1

 

私は1年間で主に電話、SNS(TwitterInstagram、Line)と写真撮影、電子決済(Suicaなど)、インターネットブラウザでの閲覧(動画含む)と音楽再生に使っていました。ゲームと動画撮影はほとんどしていません。UIはSamsung One UIです。

 

結論から言うと、全く問題なく快適に使える端末。発熱にも悩まされません。

 

細かく見ていきます。

 

大きさ

排熱のこともあり小型化は難しい中でこの大きさはちょうどいいです。重さも軽い方ゆえに使いやすいです。ちなみに発熱はありますが、それほどではなく熱すぎる状態にはゲームをしているとか以外ではないと思います。

 

電話

使いやすいです。普通です。Xperiaは少し癖があったので。

 

SNS

音楽再生をしながらSNSを開いていても一度も固まったことがありません。RAM8GBと1年前の端末では破格の大容量だったからでしょう。

 

写真撮影

購入当初は暗い場面での手ブレが少し多かったことが気になりました。しかし、アップデート後は暗い場面でもしっかり撮影し、またAI技術の活用により、小さなカメラを持ち歩かなくても十分と感じるようになりました。Pixelほどではないですが、iPhone11シリーズよりは上を行っている感じです。

Xperiaのように発熱のせいで起動不可能になることは真夏の屋外でも今の所一度もありません。

 こちらの記事で写真付きで載せてあります。

peugeot208.hateblo.jp

 

電子決済

これはSamsungはあまり関係ないですね。国内キャリア版だとSuicaやiD、Quicpay+が使えるのは便利です。GooglePayはわかりにくいですが、様々なポイントカードを登録できるのでいちいちポイントカード持ち歩かなくていいのは便利です。SamsungにもSamsungPayというものがありますが、当面日本での導入はなさそうです。

 

インターネットブラウザ

Samsung開発のGalaxy用のブラウザが用意されています。あまり使っていませんが軽い上に、簡単な手順で広告ブロックを入れられます。(AndroidChromeに広告ブロックを入れるのはAdguardくらいしかないですが、Chromeをブロックする機能のあるAdGuardは提供元不明のアプリを許可した上でダウンロードするしかないので、少し難易度が高めです。)

ブラウザ閲覧ではChromeで、画像多めのサイトでアクセスしても固まったことがほとんどありません。これも大容量RAMのおかげです。

確かキャリア版では都合により途中からWiFi6に対応したため話題になりませんでしたが、世界で初めてWiFi6に対応したスマートフォンでした。自宅にWiFi6対応ルーターがありますが多少はWiFi5より繋がりが良いかなという程度です()

 

音楽再生

AKGのスピーカーを搭載しているのでスマホにしては高音質だと思います。決しておまけという感じではありません。

 

その他

Galaxy Membersというものがあり、ここから月3回抽選に参加し当選するとコンビニのお菓子やドリンクなどが貰えます。当選確率は2,3回に1回は当たるかなといったところです。また、GalaxyにはGoogle Playストアとは別にGalaxy Storeというアプリをダウンロードできるものもあります。ここではAdobe LightroomAcrobatサムスン用アプリも用意されています。先日突然apple storeとPlayストアからFortniteというゲームアプリが消えましたが、Galaxy Storeからはダウンロードできると話題になりました。

 

唯一の残念な点

ワイヤレス充電には通常充電と急速充電があり、どちらにするかはアプリ側で選択ができます。その際に急速充電で選択しても、通常充電で行われることが多くあります。そもそもケーブルで充電すればワイヤレスとは比べ物にならないほど急速充電ができますが。

 

まとめ

既に型落ちモデルとなっていますが、グローバル版ではAndroid12までのアップデートが保障されるなどあと2-3年は使える感じです。基本スペックが高く、バランスも取れ、中国メーカーと違い安定性もあるので長期利用にもオススメできます。Pixelのように尖った部分はないですが、これ1台あれば基本何でもできるという感じなので誰にでも使いやすい端末なのかなと思います。

*1:Android10を搭載し出荷したS20の場合にはAndroid11,12,13とアップデートが保障されるということ。Docomoauなどのキャリア版はこの限りではない