旅先のご飯

学生時代の友達と2回泊りで出かけることになりました。

1回目は私が考え、2回目は友達が考えることに。

彼の方が日程的に後なのにも関わらず、気を遣いかなり考えてくれました。

一方の私は地元ということもあり(彼も彼からすればよく知ってる場所ですが)、あの辺でいいかなくらいにしか考えていませんでした。

真面目に旅先でのご飯について考えたことがなかったため、こんないい加減になってしまいました()

 

前置きは長くなりましたが今回は旅先でのご飯事情についてです。

旅先で美味いものを食べたい、そう思い皆さん気合いが入るのかなと思います。

しかし筆者はいつも当たり外れのないチェーン店で済ませてしまいます。

理由は単純に失敗したくないからです。

もちろん地元のいい店って沢山あると思うのですが、私の旅において食の占める割合って高くないのでいつも後回しになってしまいます。あと、いい店は混んでるというのもあります。美味しいものは食べたいですが、それ以上に旅先での待ち時間って勿体ないという思いです。もちろん人と一緒なら話したりするのでいいのですが、一人旅だとなんだか勿体ない気がしていつも避けてしまいます。また、個人的にプランに詰め込みたくないという性格のせいかもしれません。

 

それでも地元の高級スーパーの握り寿司に入っていた信州サーモンと、テレビで偶然やっていた函館のハセガワストアのやきとり弁当は現地で一度食べてみたいなと思っています。何かのついでに美味しい店に行くのではなく、美味しい店に行くためだけに旅行に出てみたい、そんなことを考えたゴールデンウィーク前半でした。