JR東日本ホテルメッツ五反田 宿泊記

今回の宿泊記はJR東日本系列のビジネスホテル・ホテルメッツ五反田です。

今回紹介するJR東日本ホテルメッツ五反田は2020年に開業した比較的新しいホテルであり、トイレバスが別となっており、今年以降にホテルメッツプレミアにリニューアルされる予定のホテルです。同時期に開業している横浜桜木町に近い作りです。

今回も急遽宿泊することになったこともあり、簡単なレビューとさせていただきます。

参考までに

peugeot208.hateblo.jp

 

ホテル共通事項

アクセス 5/5

アトレ五反田内にあるため、改札から出てすぐです。ちなみに駅の外からは出ないため雨でも安心です。繁華街ですが気にすることはないと思います。


朝食 

取っていないため未評価とします。

 


チェックイン・チェックアウト 5/5

通常プランでチェックイン15時、チェックアウト11時となっています。JRホテルメンバーズ(登録無料)やビューカード所有者はチェックアウト12時です。

また、チェックイン・チェックアウトとも自動チェックイン機で操作が完結します。私はJRホテルメンバーズ会員のため、チェックインといっても支払いとタッチパネルに自分の名前を書くことくらいしかありませんでした。基本フロントにスタッフはいなく、必要に応じて呼ぶ形となります。ただし、Suicaなど一部支払いではスタッフを呼ぶ形となるので注意が必要なのと、少し時間がかかります。(チェックアウトについてはテレビで対応していたかもしれませんが、筆者は1時間延長した関係で分かりません)

 

 

ここからは客室についての評価です。スタンダートで一番リーズナブルなスーペリア(17㎡)です。線路側の客室でしたが、全く音が入ってこないくらい防音はしっかりしています。さすがです。


総合評価 5/5

一言で言うなら必要十分。決して悪い意味ではなく、あればいいなと思うものが全て揃っているという意味です。細かい部分まで考えられています。逆にアメニティなどは室内には必要最小限にとどめ、必要なものをフロントから取っていくというスタイルのため無駄がないです。さすがに23区内のメッツなだけあって価格も高めですが、渋谷や秋葉原に比べれば安く、設備的なことを考えれば極端に高いわけではないと思います。

またここのメッツは秋葉原と違い、背もたれのある椅子が客室内にある(秋葉原もレンタルできる)ため、パソコン作業等がしやすい設計となっています。地味に嬉しいポイントです。

 

ベッド 4/5

シモンズベッドを採用しています。ベッドではありませんが、操作パネルが枕元にあり操作がしやすかったです。

テレビ 5/5

スマートテレビが設置されているため、YouTubeNetFlix、Prime Videoなどを観ることができます(各自必要なプランに入ることが前提です)。好きな作品を好きなタイミングで観ることができる、これは大きいです。特に現在はまだスマートテレビ設置のホテルは少なく貴重なため、大きなメリットです(ホテルメッツ全店が対応しているわけではありません)

ホテルレストランの空き状況やテレビでチェックアウトも行えます。

照明 5/5

明るさも十分あります。読書やパソコン操作でも安心です。

ドリンクサービス 4/5

常温でミネラルウォーターが1本おいてあります。

アメニティ 4/5

可もなく不可もなく、必要なものは最低限揃っています。入浴剤はフロントにしか置いてないためそこで選ぶことになりますが、9種類置いてあり種類の多さに驚きました。そのほかは普通です。ドライヤーは筆者が家で使っている2,000円くらいのもののため髪が長い方には少し役不足かもしれません。


バスルーム 5/5

このクラスのビジネスホテルでは最強だと思います。バスルームははバス・トイレセパレートかつ、洗い場付となっています。正直ここまで広く取られたビジネスホテルは数少ないと思います。文句のつけようがないほど完璧です。


その他

最近開業しているホテルメッツということで、JRホテルメンバーズアプリを入れることで、スマホがルームキー代わりになることです。ちょっと外出する際もスマホ1台あれば完結する、とにかく便利でした。

 

まとめ

他の記事と重複することも多いため短めにします。

ホテルメッツといえば豪華さや強い個性ないものの、昔から立地の良さと必要なものがそろっている使いやすいホテルという印象でした。スマートテレビスマホがルームキー代わりになるなど他のホテルではまだあまり行われていない先進的なサービスを提供していたことに驚きました。また、使いやすさを追求し、コンセント以外にもUSBポートの設置などかなり細かい部分まで考えられていました。

五反田の場合は品川から近いこともあり、東海道・山陽新幹線を使う人にとっては場所的にいいかなと思いました。また、繁華街ということで近くには飲食店もたくさんあるため(ホテル内の飲食店もすごくおしゃれ)困ることはなく地味に使いやすさが揃った、個人的には横浜桜木町と並び、メッツの中でもトップクラスの使いやすさと満足度の高さでした。