宿泊記 - 三井ガーデンホテル千葉のレビュー

2024年4月補記

2024年11月に営業を終了し、建物自体は2025年にロイヤルパインズホテルにリブランディングされるとのことです。

 

今回の宿泊記は三井ガーデンホテル千葉です。

近年開業の三井ガーデンホテル(特にプレミア)はリゾートホテルのような豪華さがありますが、こちらは一般的なビジネスホテルです。1989年開業とバブル期に開業しているため全体的にビジネスホテルとは思えないほど豪華な面がありますが、その一方で2014年にリニューアルしているため古さをそこまで感じない作りです。

ホテル共通事項

アクセス 3/5 

千葉駅から徒歩7分と遠くはないですがそれなりに歩きます。大通りを歩くため道に迷うことはないです。

 

朝食 未評価

 

チェックイン・チェックアウト 5/5

通常15時チェックイン・11時チェックアウトとなります。各三井ガーデンホテル共通です。ちなみにレイトチェックアウトが2時間で1000円とのことです(三井ガーデンホテルはホテルによって異なります)。1時間1000円が多い気がするのでこの点は高評価です。

 

その他

建物に入るとエスカレータに乗り、2階でチェックインを行い、ホテルフロアは12階より上の高層部となります。言葉にするのは難しいですが、入った瞬間に本当にビジネスホテル?というレベルの豪華さです。全体的にバブルの時代の建物なので1つ1つが金かかっていると印象があります。特にエレベーターは百貨店のような感じの大型エレベーターが3機あります。

ここからは客室についての評価です。宿泊したのはモデレートクイーン(18平方メートル)です。スタンダードタブルという16平方メートルの客室もあります。

総合評価 4/5(値段を考えれば5/5)

客室は2014年にリニューアルされており比較的綺麗であり、古さを感じさせない客室です。また、デスクとは別に窓辺には椅子とテーブルが設置されており、比較的に客室の広さに余裕がある作りとなっています。全体的にレベルの高い作りとなっています。1点だけエアコンが温度での調整ができずにLow、Middle、Highの3段階しか設定できないのは残念でしたが、それ以外は不満もなく、特にタイミングにもよりけりですが金曜日でも7,000円程度、筆者が当日何となく取った際には8,000円とかなりお得に宿泊できました。近隣の千葉駅周辺のビジホよりも安い上に客室も広くかなりコスパの高いものでした。古さと駅からの距離を考えてもかなりバーゲンプライスだと思いました。

 

ベッド 5/5

硬すぎず、柔らかすぎずちょうどいいベットでした。

テレビ 3/5

スマートテレビではありません。また最近のホテルと違い、テレビでコインランドリーの空き状況も確認できません。一般的な普通のテレビです。謎のヒーリングミュージックもあります。(三井ガーデンホテル名古屋プレミアのテレビと同じものだと思います)

 

照明 4/5

明るさも十分あります。読書やパソコン操作でも安心です。ただし、パソコン作業時などもう少し明るくできればと思った場面もあったのでこの評価とします。

 

ドリンクサービス 対象外

ミネラルウォーターの配布などはありませんが、ティーセットは置いてあります。

 

アメニティ 4/5

一般的なパナソニックの少し出力の強めなドライヤーが設置してあります(筆者がよく宿泊するホテルメッツのドライヤーよりは1ランク上の3000-5000円くらいのもの)。フロントでもらえるスキンケアセットもPOLAでした。ちなみにここも横浜の三井ガーデンホテル同様入浴剤の取り扱いはありません。

バスルーム 3/5

一般的な3点ユニットバスとなります。

まとめ

バブル期の豪華さを残しながらも、リニューアルされておりそこまで古さを感じない近代的なホテルです。基本的に平均以上の設備を整えながらも、リーズナブルな価格設定であり個人的にはコスパのいいところに泊まった印象でした。

千葉駅は特に総武線で都内から1本で駅ナカやホテル周辺も栄えているため都内に用事がある場合にも、十分に使えると感じました(近年は旅行需要等で都内はかなり高いので)。

三井ガーデンホテルといえば横浜みなとみらいや神宮外苑の杜などのプレミア系が最近は注目されがちではありますが、比較的リーズナブルな非プレミアも設備は充実しており、一般的なビジネスホテル以上にフロントの方の接客なども丁寧だと思うので新たな良さを見つけられました。

千葉県には天然温泉付きの柏の葉や国立ガン研究センター東病院の提携ホテルである柏の葉パークサイドなど、都内のホテルに比べ比較的安価でありながらも特色の多い三井ガーデンホテルもあり、そちらは比較的新しいこともあり千葉よりは高いですが、機会があればぜひ泊まりたいと思いました。