2021-01-01から1年間の記事一覧

高速道路の旅より国道の旅

今年もあっという間に終わってしまいました。 個人的には3月に大学を卒業し、プロフィールにあるように中学校・高校の教員免許を取得し、4月からはまだまだですが社会人となり激動の1年でした。 ところで年末はいかがお過ごしでしょうか? 筆者は父親の実家…

CFexpress Type B で買うのであれば?

2021年、Sony α1、Canon EOS R3、Nikon Z9と各社のミラーレス一眼レフのフラッグシップが出揃った1年となりました。実はこの3つのうちCanonとNikonで使える記録媒体がCFexpress Type Bです。名前の通りCFカードの1種ですが昔からのCFカードとは形状が異なる…

Nikon Z9の衝撃 

今更感がありますが、Nikon Z9に大変な衝撃を受けました。 ミラーレスの時代はソニーとキヤノンと2強になると言われていた中で、フラッグシップ機で実売価格63万円という点と、メカシャッターを終わらせたという点です。 特にNikon Z9発表前夜は筆者も含め、…

ミラーレス一眼の新規キャンペーン終焉

ようやくフルサイズミラーレスの王道中の王道Sony α7ⅲの後継モデルであるα7Ⅳが発表されました。半導体不足等の影響で日本での正式発表はまだですが、基本的なスペックに違いはないと思います。 今回のα7Ⅳのスペックに関しては既に様々な意見が出ているところ…

ビックカメラSuicaカード作りました

クレカ選びの末に辿り着いた結論です。 もちろんこのカードは100点満点のカードではありません。それはどんなカードであってもそうだと思います。 今回は8月31日火曜日にインターネットで申込、オンライン口座振替対応金融機関を引落口座にしたためすべてイ…

レンズの多様性

以前にもこうした記事を書きましたが、またしても思うようになり書きました。 peugeot208.hateblo.jp 私がレンズに興味を持つようになったのはちょうど10年前、きっかけはEOS Kissのレンズキットのうち標準レンズが故障してしまったことです。もちろん修理し…

住信SBIネットのスマートプログラムのランク3は簡単に到達できる

住信SBIネット銀行は他の銀行のように、利用者に対する優遇措置があります。 2021年春以降はスマート認証NEOというものを行えば、自動的にランク2(ATM入出金月5回、他行振込手数料月5回無料)になります。ただし、他行と異なり入金回数がカウントされる点や、…

フジカラープリントで思い通りの色を出す方法

社会人初の有給ですが、そんな日に大学時代の友人からLINEが来ました。 「ビックカメラのネットプリントで頼んだら色がおかしい」 ビックカメラをはじめ今ではお手頃な価格で写真のプリントができますが、その中でも特に導入している店舗が多いのが富士フイ…

ロジテックのUSB Type-C対応SSDケースを購入しました

PCがThunderbolt3に対応したUSB-C端子があることから、USB-Cに対応するSSDケースを購入しました。 購入した商品はこちらです。 ロジテック HDD SSDケース 2.5インチ USB3.2 Gen2 Type-C HDDコピーソフト付 ブラック LGB-PBSUCS ロジテック Amazon 一度装着す…

シトロエン DS3(AL4)試乗記

フランス車界隈では有名な4速オートマチック(AL4)搭載車両に試乗しました。 詳しい説明は割愛しますが、とにかく癖が強く壊れやすいことで有名なオートマチックです。 詳しくは以下の記事どうぞ https://w.atwiki.jp/peugeot307/pages/18.html 今回試乗した…

SanDisk イメージメイトプロ (カードリーダー)を購入しました

お久しぶりです。 気づけば5月も終わりです。 最近は撮影も行けなかったのでそこまで気になってはいなかったものの、実は今のメインPCにはSDカードの差込口がありません。その代わりにmicro SDの差込口がありますが、一眼レフやミラーレスの大半は普通のSDカ…

エアコン購入時に気をつけるべきこと

エアコン購入時には実は意外と見落としがちな点があります。 1つ目は室外機の重さです。 筆者の家族で購入を検討したのは10畳用モデルなのですが、パナソニック製が約20kgであったのに対し、ダイキン製は40kgでした。ダイキンが悪いというわけではなく、環境…

還元率より利便性重視のRevolut

Kyashが改悪続きの中で勢いを伸ばしているカード、それがイギリス生まれのRevolutです。 このカードは一応形式上はデビットカードなのですが、入金方法は他のクレジットカードやデビットカードでのチャージ、口座振込とプリペイドカードに近い気がします。一…

卒業……そして教員免許授与

先日、大学を卒業し、同時に中学校(社会)、高校(地歴・公民・商業)教員免許が授与されました。 大学では経営学を学んでいました。経営学は幅広いですが、その中でも特に会社法や商法・労働法などの企業法務について専攻していました。経営学の中でもマーケテ…

教育実習であると便利なモノ(思いつき)

県教育委員会より教員免許状が授与された筆者は、2020年秋に中学校で教育実習を3週間行いました。その際にあって便利だったもの、あれば便利だったのにと感じたものを含め色々紹介していきます。 教育実習全般については以下の関連記事を参考にしてください…

フライトレーダー24を少し安く買ってみた

フライトレーダー24のシルバープランを買ったのですが、その際ちょっとだけお得に購入することができました。ちなみにVPNではなく、レートがキーポイントとなります。為替のために当然円高であればあるほど今回の事例は使えますし、逆に円安のときには損をす…

ミライノデビットPlatinumを発行しました

つい最近、住信SBIネット銀行の口座開設を行ったばかりですが、早速デビットカードをミライノデビット(MasterCard)からミライノデビットPLATINUM(MasterCard)にアップグレードしました。そこで今回はなぜ年11,000円も払いアップグレードしたのかを残しておき…

高校受験失敗から学んだこと 不合格体験記

※2021年に執筆し2023年に加筆しています 筆者の故郷である群馬県では今日、公立高校入試の合格発表があったそうです。 私が受けたのはもう7年も前のことですが未だに鮮明に覚えています、それは落ちてしまったから。 ネガティブなこと?だと思う方が多いはず…

東北・上越・北陸新幹線 東京駅・上野駅で買えるオススメ駅弁 5選

筆者は1年に50回程新幹線に乗っていました。その際どうしても時間がなくて駅弁を購入することもあったのですが、今回は1,000円程度でボリュームのある駅弁を紹介していきます。 今回はJR東日本構内にある駅弁屋の駅弁を扱っています。東海道新幹線の駅弁屋は…

これから教員免許を取るあなたにオススメの本

いよいよ春になり、これから大学生という方も多い気がします。そこで今回は実際に大学で中学校と高校の教員免許を取得した筆者がオススメの本を紹介します。よく大学でもオススメの本は紹介されていますが、初学者には難しいような本も結構あるのでここでは…

教員免許が失効しても消えない免許

教員免許は取得から10年後にどうなってしまうのか? ただの紙屑になるのか?ということについて書きます。 教員免許にはかつて有効期限がなかったのですが、現在では免許法によって所要資格を得てから10年後の年度末とされています。所要資格とは文科省によ…

ビューカードの改悪でモバイルSuica定期にできない人へのオススメカード

理由は後述しますが、モバイルSuica定期券にできない人のためのおすすめカードを紹介します。 ビューカードの改悪、もちろんモバイルSuicaとえきねっとへの優遇が増えている点で改悪だけではありませんが、「駅窓口や券売機での乗車券類(定期券含む)の購入…

学校の先生になりたい人の大学・学部選び

教員免許が取れるから採用されるわけではありません。 当たり前のことですが、教員になりたい人の大学・学部選びでは一番重要なことになります。 優秀だったものの、大学に教員養成ノウハウ0だったために2次試験の対策が全くできず(指導を受けられず)に不合…

学生で中央ろうきんの口座を開設しました

最近ですが、中央労働金庫の口座を開設しました。住信SBIネット銀行と併用しています。 労金はざっくり言うと労働者を対象とする非営利の金融機関ですが、学生でも開設することができます。 制度の細かい部分は全国に13ある労働金庫で異なりますが、基本的に…

スタアラシルバー VS ワンワールドルビー VS スカイチームエリート どれが良いのか?

今回は航空連合の一番下の上級会員にについて比較してみます。いずれも上級会員と聞いて想像するような航空会社のラウンジの使用はできません! そのためあまり話題にもなりませんし、これを目指す人は一度も聞いたことがありませんが(ゴールドになるために…

国内空港ラウンジ 一覧表

新型コロナウイルスの影響により、閉鎖や営業時間の短縮が行われているラウンジがあります。また、羽田空港は国際線ターミナル拡張に伴いラウンジの再編が行われています。 日本国内+韓国ソウル+アメリカハワイで使える、クレジットカード(大体はゴールド…

田舎すぎてネット銀行(住信SBIネット銀行)の口座開設をしました

大学の後期の試験も教員免許の申請も終わり、卒業まで残り僅かとなりました。 もちろん遊びに外出できるはずもなく、自宅で過ごす日々です。 いよいよ社会人生活が始まるわけですが、勤務地は全国なので色々と変えていくこともあり、その第一弾としてネット…

ポータブルSSDの自作手順 KIOXIA SSD+ Inateckケース

高校を卒業したときに買ったポータブルHDD(WD製)がちょうど丸4年経ったことから、新しくすることにしました。しかし、考えているうちに自分で作ったほうがSSDの型番もわかるしいいのでは?*1と思い、自作するに至りました。 ちなみに高校のときにWDを買った…

HP ENVY15 ep-0000 パフォーマンスプラモデルを使ってみて

到着から2週間、随分とこのパソコンにも慣れてきました peugeot208.hateblo.jp 2週間の間にRAW現像や、ETS2というトラックの運転ゲームをしたりしました。 せっかくなので色々な計測結果を載せても良かったのですが、すでにそうしたものは多く出回っているこ…

HP ENVY15 パフォーマンスプラスモデル 購入

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 早速ですが、先日HPのENVY15のパフォーマンスプラスモデル(Core i9ではない4Kモデル)を買いました。 端が若干黒いのはのぞき見防止カバーをフィルターの上にかけているためです。 選んだ…