2019-01-01から1年間の記事一覧

プジョー・シトロエン(フランス車)はなぜ人気絶頂なのか

近年、日本において輸入車人気が加速しています。 もちろんドイツ勢(mini含む)も売れていて日本で輸入車といえばドイツ車というイメージがまだまだ強く、台数的にもドイツ車が占めています。 JAIAの2019年1月から11月のデータ(乗用車)では 1位 メルセデスベ…

地下アイドルのヲタ活モットーは”善は急げ”である

去年の12月に以下のようなブログを書きました peugeot208.hateblo.jp これを書きもう1年経ってしまいました。 結局2019年は地下アイドルの現場に行きまくり、1年でチェキの枚数が100枚を超えました() そんな地下アイドルのヲタクを1年して思ったことを書きま…

通勤特急としての成田エクスプレス

成田エクスプレスといえば個人的には、遅い、高い、本数イマイチと最悪なイメージでしたw 確かに京成スカイライナーと比べればこの3点全てが劣っています()実際に成田に行くときは成田エクスプレスを1度も使ったことがないです。通常の道路状況だと東京駅八…

ぐんまフランス祭2019 フランス車展示

去る11/22-24日に群馬県庁で開催されていた、ぐんまフランス祭2019。 そこではフランスのマルシェをイメージして様々なお店が出展していました。その中にはルノー高前、プジョー前橋、シトロエン前橋も参加していて、グッツを売っていたブース以外にも実車の…

免許を取る前後で変わったクルマへの価値観

2017年11月1日、私は自動車免許を取得しました。 ちょうど執筆日に2周年を迎えたことに気づきました。 といってもこの日に筆記試験を受けただけで実技試験は9月の終わりでした… そこでクルマに対する価値観が免許を取る前後で変わった話をします。 免許を取…

東南アジアエアラインと旧宗主国との関係

東南アジアエアラインといえば競争が激しいがゆえに長距離路線からの撤退をよく聞きます。その中で1か国だけ長距離路線が残ってたりということがよくあります。 そこでその残っている路線は旧宗主国(欧米)へのフライトという仮説を立てて検証します。 ベトナ…

トヨタC-HR Hybridは本当にいいクルマなのか?

現在わけあって長期間に渡りトヨタのC-HR(Hybrid)を借りています。 代車ですのであまり乗りませんが先日1時間程田舎道をドライブしたのでその感想を書いてみます。 室内空間の横幅の狭さ まず乗り込み感じたことです。この車、車幅が1795mmと割とある方です…

プジョー308SW(8AT・1.5lディーゼルターボ)試乗記

プジョーショー2019において試乗イベントがあったので参加しました! この試乗イベントは308SW、3008、508SWの3車種の中から、六本木周辺の決められたコースを15分程度走るというものでした。 日によってディーゼルだったりガソリンだったりしたそうです… 私…

プジョーショー2019 Part2 リフター日本初展示

peugeot208.hateblo.jp 上の記事の続きです! 今回の目玉の1つは新型208でしたが、もう1つの目玉はプジョー・リフターです。 この車はルノーのカングーみたいな立ち位置(MPV)で、カングーとは異なり乗用車ベースになります(カングーは商用車になります) ワゴ…

プジョーショー2019Part1 新型208日本初展示

2019年10月27日まで開催されているPEUGEOT SHOW 2019に参加してきました! これは東京モーターショーに出展を見送ったプジョーがその代替的なイベントとして開催され、日本への導入が決まり予約が開始された(現在は終了)プジョーリフターの日本仕様の展示、…

シトロエン100周年イベント in 赤坂(展示車両Part3)

続きです。 peugeot208.hateblo.jp peugeot208.hateblo.jp 最終日はシトロエン車による都内走行パレードがあり、それに参加したと思われる車両も展示してありました シトロエンXsara 1997年にZXの後継車としてデビュー。プジョー306のベースにもなった。2006…

シトロエン100周年イベント in 赤坂(展示車両Part2)

Part1の続きです peugeot208.hateblo.jp シトロエン AMI 2CVとDSの間を埋めるべく開発された車種であるが2CV系の設計である。シトロエンとしてはDSの廉価版として売り込みたかったとされる。DS発売から6年も経って発売されたのは先進的な設計のためとされて…

シトロエン100周年イベント in 赤坂(展示車両Part1)

2019年9月、赤坂アークヒルズカラヤン広場においてシトロエン100周年イベント、シトロエン・センテナリー・ギャザリングが開催されました。 私自身は初日と最終日に参加しましたのでその様子を紹介します。 歴代のシトロエン車の展示 ほぼすべて個人の所有物…

『だから私は推しました』のたった1つの残念だった点

ネタバレはありません! 2019年7-9月にかけてNHKの土曜深夜枠に『だから私は推しました』というドラマがやっていました。 このドラマでは、主人公の女性があることをきっかけにライブアイドル(地下アイドル)を推し、主にアイドル同士、アイドルとヲタク、ヲ…

独断と偏見で語る 2019年夏に盛り上がったライブアイドル

もう9月になり今年の夏も終わりに近づきましたね…… そこで今年の夏に盛り上がったライブアイドル(地下アイドル)グループを独断と偏見で見ていこうと思いますw 基本的にはつらまない文章よりも映像を見てほしいです、映像のほうが絶対にアイドルの良さが伝わ…

プジョーとシトロエンの違い(208とC3)

4月末、念願だったプジョー208、シトロエンC3の試乗に行ってきました。実際に運転してみましたが兄弟車(プラットフォームが一緒)であるもののずいぶんと味付けが違うなと思いました。 試乗では両車種とも同じ経路でおよそ15-20分程度一般道を走行しました。 …

シトロエンC3を300kmほど運転してみて

納車から約2ヶ月、300kmほどシトロエンC3を走らせてみての感想です。 主に国産車(2013年式、先代のSUBARU XV)との比較になります 主に運転機会は週に1度-2度で田舎の国道や県道が中心となります。 4速に入ると本領発揮するシトロエンらしさ 左のウィンカーレ…

シトロエンC3にぴったりのマット

フロアマットのことで悩んでいましたが適当に近所のイエローハットでMサイズのフロアマットを購入。 そんなに大きいクルマではないのでMサイズのフロアマットで十分でした。 シトロエンC3買ったんだけどフロアマットの大きさは?という人はぜひ参考にしてく…

シトロエンC3を選んだ理由

2019年6月中旬、シトロエンC3を契約しました。 フランス車との出会い シトロエンC3との出会い 悩み 契約 フランス車との出会い まずフランス車を知ったのは2017年秋に開催された東京モーターショーです。2017年夏に運転免許を取得した僕はコンパクトカーだけ…

わかりやすいフランス車のトリセツ

納車時にディーラーの方に言われた注意点です。 忘れないために書こうと思いましたがこれからフランス車を検討される方にフランス車はこんな感じ!という参考になりそうなのでまとめてみました! エアコンは切らないでエンジンを切る 日本車の温度と4-5℃ズレ…

シトロエンC3 納車!

もう随分と前のことになりますが 2019年7月5日、シトロエンC3が納車されました! こうしてフランス車生活、私を含む家族にとっては初の輸入車生活がスタートしました! 装備ですがAndroid Autoが使えるのでナビも入れずコーティングくらいしかしてません。あ…

航空券比較サイトの落とし穴

webサイトの中には各旅行会社や各航空会社の料金を比較できる便利なサイトがありますが意外と見落としがちな落とし穴もあります。 某航空券比較サイトです。 今回は2/10出発地発、2/16現地出発日、ビジネスクラスという条件で調べました。 ビジネスクラスと…

AndroidハイエンドはGalaxy S10しかない理由

お久しぶりです。 今月、3年間使ったXperia X PerformanceからGalaxy S10に機種変更しました。 そこで今回はなぜGalaxy S10にしたのか、半月使ってみての結果を書こうと思います。 Apple製品の正規修理ができない ワイヤレス充電機能が欲しかった 長さが長く…

18きっぷの補完になる短・中距離フェリー路線

いよいよ18きっぷのシーズンが近づいてきました。 そこで今回は18きっぷあるけど鉄道で移動するよりフェリー使った方がコスパよさそうな区間(フェリー路線)をセレクトしてみました。 青森~函館 津軽海峡フェリー 青函フェリー アクセス 大阪~徳島 アクセス…

LCCで世界一周いくらなのか?

今回はLCCで世界一周ができるのか?ということについてです。 結論から言うとできます! それも運賃15万以下から! 今回は以下の条件で調査してみました! 1、日本発 2、アメリカ及びヨーロッパ及びアジアの都市に立ち寄る 3、同一都市での別空港(バンコク・…

ライブアイドルのワンマンと対バン、どちらがいいのか?

ライブアイドルのライブには主に2種類あります。1つはワンマン。ワンマンは1公演につき1つのグループのみがライブを行います。もう1つは対バン。対バンでは複数のグループが入れ替わりでライブを行っていきます。 ワンマン 長所 短所 要約 対バン 長所 短所 …

エーゲ航空 VS エジプト航空 どちらがスタアラ上級会員になりやすいのか? 維持しやすいのか?

2021年2月に加筆修正しております。 エジプト航空改悪しましたね… エーゲ航空といえばスターアライアンスゴールドに最もなりやすい存在として知られていますがエジプト航空も実はなりやすいです笑 どちらもゴールドになる以前にまずはシルバーにならなくては…

ライブアイドル現場に通ってわかったこと

今まで高校時代は坂道グループの握手会に2回、大学に入ってからはハロプロのコンサートに5,6回行くという生活を送っていましたがこの春休み以降はライブアイドルの現場が圧倒的に多かったです。そこでそんなライブアイドルの現場について振り返って見ようと…

神戸,大阪からサンライズを利用する価値

利用する価値はあります。先に言っておきますが。 大阪でライブがあり一泊してもよかったものの急用ができ早く帰らなくてはならなくなったので夜行列車であるサンライズ瀬戸(高松-東京)・出雲(出雲市-東京)で三ノ宮から東京まで乗車しました! 神戸,大阪から…

EXグリーン早割(ひかり)はコスパ最高

先日、東海道新幹線ひかり号で東京駅から京都駅までグリーン車を使用してしました。 EXグリーン早割とは なぜEXこだまグリーン早特を使わなかったのか 日中のひかりには2種類ある 乗車 結論 EXグリーン早割とは 乗車3日前までに予約することで早朝ののぞみと…