2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業……そして教員免許授与

先日、大学を卒業し、同時に中学校(社会)、高校(地歴・公民・商業)教員免許が授与されました。 大学では経営学を学んでいました。経営学は幅広いですが、その中でも特に会社法や商法・労働法などの企業法務について専攻していました。経営学の中でもマーケテ…

教育実習であると便利なモノ(思いつき)

県教育委員会より教員免許状が授与された筆者は、2020年秋に中学校で教育実習を3週間行いました。その際にあって便利だったもの、あれば便利だったのにと感じたものを含め色々紹介していきます。 教育実習全般については以下の関連記事を参考にしてください…

フライトレーダー24を少し安く買ってみた

フライトレーダー24のシルバープランを買ったのですが、その際ちょっとだけお得に購入することができました。ちなみにVPNではなく、レートがキーポイントとなります。為替のために当然円高であればあるほど今回の事例は使えますし、逆に円安のときには損をす…

ミライノデビットPlatinumを発行しました

つい最近、住信SBIネット銀行の口座開設を行ったばかりですが、早速デビットカードをミライノデビット(MasterCard)からミライノデビットPLATINUM(MasterCard)にアップグレードしました。そこで今回はなぜ年11,000円も払いアップグレードしたのかを残しておき…

高校受験失敗から学んだこと 不合格体験記

※2021年に執筆し2023年に加筆しています 筆者の故郷である群馬県では今日、公立高校入試の合格発表があったそうです。 私が受けたのはもう7年も前のことですが未だに鮮明に覚えています、それは落ちてしまったから。 ネガティブなこと?だと思う方が多いはず…

東北・上越・北陸新幹線 東京駅・上野駅で買えるオススメ駅弁 5選

筆者は1年に50回程新幹線に乗っていました。その際どうしても時間がなくて駅弁を購入することもあったのですが、今回は1,000円程度でボリュームのある駅弁を紹介していきます。 今回はJR東日本構内にある駅弁屋の駅弁を扱っています。東海道新幹線の駅弁屋は…

これから教員免許を取るあなたにオススメの本

いよいよ春になり、これから大学生という方も多い気がします。そこで今回は実際に大学で中学校と高校の教員免許を取得した筆者がオススメの本を紹介します。よく大学でもオススメの本は紹介されていますが、初学者には難しいような本も結構あるのでここでは…

教員免許が失効しても消えない免許

教員免許は取得から10年後にどうなってしまうのか? ただの紙屑になるのか?ということについて書きます。 教員免許にはかつて有効期限がなかったのですが、現在では免許法によって所要資格を得てから10年後の年度末とされています。所要資格とは文科省によ…

ビューカードの改悪でモバイルSuica定期にできない人へのオススメカード

理由は後述しますが、モバイルSuica定期券にできない人のためのおすすめカードを紹介します。 ビューカードの改悪、もちろんモバイルSuicaとえきねっとへの優遇が増えている点で改悪だけではありませんが、「駅窓口や券売機での乗車券類(定期券含む)の購入…