東急ハーヴェストクラブ鬼怒川 宿泊記

今回は会員制リゾートホテル・東急ハーヴェストクラブ鬼怒川の宿泊記です。

一昨年アップした旧軽井沢と同じく、会員権を持っている大学の時の友人とともに泊まりました。

 

peugeot208.hateblo.jp

 

ちなみにすぐ隣には同じ東急ハーヴェストクラブVIALA鬼怒川渓翠があります(余談ですがホームでなく相互だとVIALAの方は2月でもタイミングを見計らわないと厳しかったです)。

 

ホテル共通事項

宿泊:2024年2月 宿泊者数:2名(筆者含め) 


アクセス 4/5

東武ワールドスクエア駅から歩いて数分、鬼怒川温泉駅から送迎バスもあるので安心です。ワールドスクエア駅が最寄りですが、とにかくおおぎやラーメンくらいしかないです(実家の近くに本社があるのでありがたみは分かりません)

 

朝食 5/5

バイキング形式を採用しています。2,695円という価格の安さとは思えないほど美味しいです。東急ハーヴェストクラブらしく地元の食材を使ったバイキングです。地元のブランド鶏肉と卵を使った茶碗蒸しが絶品です。地元の食材の使い方はさすがだと思いました。あと必ずと言ってもいいほど筆者はカレーを食べるのですが、ここのカレーは具がしっかり入っていて美味しかったです。

チェックイン・チェックアウト 5/5

通常プランでチェックイン15時、チェックアウト12時となっています。ホテルに滞在すること自体を売りにしているため12時チェックアウトはGoodです。14時チェックインであればなおいいかもしれません。

設備等 5/5

さすがの会員制リゾートホテル。温泉(露天風呂もある)やプール、ちょっと古めですがゲームセンターまで備え、時間を忘れ楽しむことができます。この辺はさすが会員制リゾートホテルだなと思います。特に鬼怒川温泉なので温泉は最高です。

大浴場 5/5

さすが鬼怒川温泉のハーヴェストです。通常の建物内の温泉に加え、露天風呂やジェットバス、腰掛け湯と様々な種類が用意されています。露天風呂は緑に囲まれながら浸かることができ、非日常を味わえます。個人的に鬼怒川温泉は故郷の群馬県にある草津温泉などと違い、そこまで強くない(肌に優しい)ため温泉が苦手という人でも比較的楽しめると思います(筆者は草津温泉が合わなかったことがあり苦手意識がありました)。また大浴場には最新のReFaドライヤーが置いてあったのもGoodです。

その他

売店は微妙です。ちょっとしたお菓子とお土産くらいしかありません。旧軽井沢にあったハーヴェストのクッキーはありませんでした。飲み物は自販機の方が安いという謎な状況でした。

 

ここからは客室についての評価です。宿泊した客室はスタンダードの和洋室です。

総合評価 4/5

 

ベッド 5/5

Good。

テレビ 3/5

せっかく最新のパナソニックスマートテレビでしたが、インターネット接続はできませんでした。残念……

照明 5/5

程よい明るさです。

アメニティ 4/5

非常に充実しています。特にホテルのドライヤーは出力が弱いことが多いのですが、ホテルのドライヤーの中では出力が強く、普通に使える点は何気にすごいことだと思いました。

 

バスルーム 3/5

使用しませんでしたが、普通のビジネスホテル程度です。正直大浴場があるのでこのくらいで十分です。

 


まとめ

ちょっと古めではあるものの、それを差し引いても含め素晴らしい施設でした。客室が気になる方は新しくできたVIALAもいいかもしれません。それと一番素晴らしいのはやはり温泉です。朝から優しい鬼怒川の温泉に浸かりながら一日を始められる、これは泊まりだからだからこそできることであり、そして温泉の後にはハーヴェストの強みでもある美味しい朝食をいただけるという素晴らしい体験ができます。アクセスも他のハーヴェストがある軽井沢や熱海などに比べると良いとは言えませんが、その分ゆったりと過ごせる気がしました。ちなみに日光は微妙に遠いので個人的には鬼怒川温泉単独の方がいい気がしました。