2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年もありがとうございました

大学生活4年目、今年も地下アイドルのヲタクを辞められませんでした。 2月まで普通に現場へ行ってたのですが、3月は1度コンカフェ行ってそれ以来は在宅生活です。今年も地下アイドルの卒業が多かった気がします。それまでのビジネスモデルが一変したわけです…

【更新】2021~22年15万円以下のRAW現像向きノートパソコン

※ 当ブログはアフリエイトプログラム等に一切参加しておりません。そのため、筆者の主観で選定しています。また、値段や情報については2021年9月現在のものとなっており、現在とは異なる可能性もございます。 前回の記事でもパソコンを紹介しましたが、高す…

【更新】2021~22年 RAW現像向けノートパソコンの選び方&おススメ機種

筆者は時々Adobe Lightroomを使いRAW現像をしますが、パソコンの買い替えってとても悩みました。実際に3か月近く悩みましたが、その際に色々と勉強になったので振り返りも兼ねて書いてみようと思います。 ※ 当ブログではアフリエイトプログラムには一切参加…

教育実習とは違う学校インターンのメリット

たまたまブラウザのおススメ記事に出てきたのがこの記事でした。 www.msn.com 詳しいことはこの記事を読んでいただければと思いますが、要するに教育実習とは別に大学生の運営する一般社団法人と市の教育委員会が協力し、公立学校でインターンシップを行って…

教育実習を秋に行うメリット

ここでは教育学部以外の一般の学部で教員免許を取得している場合を前提に話を行います。 教育学部以外では自分で実習校を見つける必要があり、多くの場合では4年次に教育実習を行います。実習校を探し始める時点では実習時期について必ず考えておいた方がい…

教員免許取得をやめるタイミング

私の周りには意外にも教育学部ではないにもかかわらず、教員免許を取得しようとする人がいます。そこで今回は自分の周りを見たうえで、主観的になりますが教員免許取得をやめるのはどのような時期かを見ていきます。 今回は、教育学部など教員免許取得が卒業…

教員志望だった高校時代の「私」が考えたこと

またしても教育関係のテーマです。3年末時点で専門の科目をゼミ以外取ってしまい、今年は教職しかないからかもしれませんが、よく思いつくので。 タイトルにもあるように、現時点で教員志望ではありませんが免許は取っている状態です。 私の大学には教育学部…

中学と高校両方の教員免許を取得するべき理由

今回のテーマも教育系ですが、免許の校種についてです。 対象は私のような教育学部でない学生が教員免許を取る場合についてです。教育学部(特に初等教育に力を入れている学校や学部学科)によっては中学校免許まで取れても、高校は取れないという学校も多いの…

義務教育の社会科指導

前回も教育関係の話でしたが、今回もその話です。 peugeot208.hateblo.jp 教育実習の後日談といったところでしょうか。 今回のテーマは義務教育の社会科指導法です。 今回は義務教育というように公立中学校に絞り話をしようと思います。 公立中学校の中学生…

教育実習の流れ

先日、無事に中学校で教育実習を終えました。 私自身、教員免許取得率が約2%の大学にいることもあり、こうした情報を中々得ることができなかったのでここに残そうと思い書きます。 実習校選定 実習校決定 実習日程決定 実習前ガイダンス 実習までにやること …

写真現像のノートパソコン購入に向けて

気が付けば秋になり、学生生活も残り半年を切りました。 本当にあっという間でしたね… ようやくひと段落です。 9月に入り、教育実習準備が本格的に始まりました。月末からは中学校へ3週間教育実習に行って、先日無事に終わりました。*1 まあ実習についてはま…

シートサービスのグランクラスに乗ってみて

気がつけばもう9月、あっという間です。 しばらく前になりますが生まれて初めてグランクラスに乗りました。 私自身、2019年度は都内で用事があることが非常に多く、群馬と東京を年間で約60往復していることもあり、上越新幹線も嫌になるほど乗りました。とい…

自由研究 袋麺を冷たくして食べてみた

夏休み、本当にやることがなくてくだらないことを思いついてしまいました… それは、袋のラーメンを冷たくして食べるということ。暑いけど、ラーメン食べたいなと思ったのがきっかけです。 冷たい麺用のものも市販されていますが、いちいち買うのが面倒だった…

Samsung Galaxy S10 1年間使ってみて

早いものでGalaxy S10にして1年が経過しました。 GalaxyもS20シリーズになるも売上がコロナで微妙だったり出荷台数がHuaweiに抜かされるなど暗いニュースが多かったですが、先日S10以降の端末はAndroid OSを3世代更新するという明るいニュースもありました。…

推しの生誕ライブで見た景色

8月になりました。地下アイドルのヲタクなので8月といえばTIF(Tokyo Idol Festival)の時期です。今年は元々オリンピックで10月に延期でしたが、コロナの影響で中止が先日発表されました。 普通の地下アイドルのヲタクの8月といえばTIFだと思います。*1ですが…

OCNバーチャルコネクトの接続確認(IPv4 over IPv6)方法

お久しぶりです。 この度、自宅回線をフレッツ光ファミリー・ギガラインタイプ+ぷららの光メイト(ホーム)からドコモ光for plala(1ギガプラン)に変更しました。そして念願のIPv4 over IPv6接続ができるようになりました。 そこで今回はそのIPv4 over IPv6接…

AdGuardをトルコリラで安く購入してみた 2020

2022.04追記 執筆時と世界情勢が変わっていることがあり、あくまでも過去のものとなります。参考程度にしてください。 AdGuardとはロシア・モスクワの会社が開発した広告ブロックのソフトです。Windows、Mac、iOS、Androidで使えます。広告ブロックソフトは…

2021年版 地下アイドルの在宅コンテンツに課金してみて

2021年4月加筆修正 従来の地下アイドルのビジネススタイル(ライブハウスでライブしてその後チェキを撮る)は根本的に転換を余儀なくされています。そして色々な地下アイドルが仕事がなくなり色々なコンテンツを提供しています。そこで一通りコンテンツを体験…

2代目シトロエンC3 試乗(1.2L ETG5)

C3が1年点検だったので約3時間ですが先代(2代目)のシトロエンC3を借りて運転したのでレビューします。 年式は2015年式でエクスクルーシブという当時のC3の最高グレードでした。エンジンは1.2L3気筒ターボでトランスミッションはETG5です。ETG5はマニュアル車…

消えたJR東海のチキン弁当をJR東日本のチキン弁当と比較する

東京オリンピックの年、1964年に発売を開始したベストセラー駅弁のチキン弁当。半世紀以上に渡って愛されているだけあってかなり多くのバリエーションが生まれました。Wikipediaにもページがあります。 ja.wikipedia.org 今回はそんなチキン弁当のJR東日本版…

ミラーレス化で消費者の選択肢が狭まった件

お久しぶりです。 今回は字数短めで行こうと思います。 こんな状態で外出もできず久しぶりに色々カメラのことを見ています。 今まで乗り物(高校3年間は鉄道、大学は飛行機)ばかりでしたが、昨年の夏にポートレート(といっても地下アイドルの水着撮影会ですが…

スマホ連携ナビは日本人に受け入れられなかった

昨年、トヨタが新型カローラから全グレードに標準搭載し始めたディスプレイオーディオ(以下スマホ連携ナビ)ですが、今夏にも標準搭載から選択になるそうです。 toyokeizai.net 詳細については省略しますが、液晶モニターでスマホと連携することでスマホの音…

オペルの日本再参入

2021年、オペルの日本再参入が正式に発表されました。 販売予定車種についてはコルサ(Bセグメントハッチバック)、コンボ・ライフ(MPV)、グランドランドX(CセグSUV)の3車種との発表もありました。 www.webcg.net オペル・コルサ (15,750ポンド~ 日本円約224…

Galaxy S10 ナイトモードの実力

新年あけましておめでどうございます(今更ですが)今年は夏前まで更新頻度が落ちますがよろしくお願いします。 気づけば日没時間も延び、春は近づいていますね さて、Galaxy S10といえば当初、夜景の手ブレが他機種よりも激しいイメージでした。 しかし、途中…