エーゲ航空 VS エジプト航空 どちらがスタアラ上級会員になりやすいのか? 維持しやすいのか?

2021年2月に加筆修正しております。

エジプト航空改悪しましたね…

エーゲ航空といえばスターアライアンスゴールドに最もなりやすい存在として知られていますがエジプト航空も実はなりやすいです笑

f:id:peugeot208:20190526155926j:plain

どちらもゴールドになる以前にまずはシルバーにならなくてはいけません。そこでまずはシルバーになる条件を整理します。

 

シルバーアップグレード条件

エーゲ航空

エーゲ航空またはオリンピック航空2フライトを含む12ヶ月で12000マイル

その他スターアライアンス24000マイル (期間の縛りがあるかは不明)

エジプト航空

スターアライアンス30000マイル(期限制限なし)

参考 シルバー会員維持条件

エーゲ航空

アップグレード・更新日より12ヶ月でエーゲ航空またはオリンピック航空2フライト含む8000マイル

アップグレード・更新日よりその他スターアライアンスで12ヶ月で16000マイル

エジプト航空

アップグレード・更新日よりスターアライアンスで2年で15000マイル

アップグレード・更新日よりスターアライアンスで2年で16フライト

 

それでは次に本命のゴールドになる条件を比べてみます(シルバー状態であるのが条件)

ゴールドアップグレード条件

エーゲ航空

シルバーにアップグレード・更新日よりエーゲ航空またはオリンピック航空4フライトを含む12ヶ月で24000マイル

シルバーにアップグレード・更新日よりスターアライアンス48000マイル(期間縛りがあるかは不明)

のいずれか

エジプト航空

シルバーにアップグレード・更新日よりスターアライアンス2年間で30000マイル

シルバーにアップグレード・更新日よりスターアライアンス2年間で32フライト

2021年2月現在は2年で30000マイルのみになりました。

ゴールド維持条件

エーゲ航空

ゴールドにアップグレード・更新日よりエーゲ航空またはオリンピック航空4フライトを含む12ヶ月で12000マイル

ゴールドにアップグレード・更新日よりスターアライアンス12ヶ月で24000マイル

のいずれか

エジプト航空

ゴールドにアップグレード・更新日よりスターアライアンス2年間で30000マイル

2年間で40000マイル

ゴールドにアップグレード・更新日よりスターアライアンス2年間で32フライト(

2年間で36フライトに変更されました

のいずれか

結論

外国への渡航が制限されている中、エジプト航空の方がスタアラゴールドになりやすいなと思います。ただし、エジプト航空はゴールド関係はアップグレードでセクターが廃止されマイル数になったことから以前よりも難易度が上がりました。ゴールド維持でも2年で36フライトまたは40000マイルと以前よりも厳しくなったものの、マイルオンリーになっていないだけ国内線で稼ぐこともできるのが救いです。(単純計算で1年で18フライト(9往復)なので航空機を使う国内出張がある人は達成できるような気がします)

スタアラシルバーに関してはメリットも薄く、一般の人よりはいいという程度ですが、2年で16フライトなので1年に4往復(8フライト)すれば維持もできるので悪くはないです。

f:id:peugeot208:20210216123944p:plain

これらとステータスがいらないというのではあればANAのカードでポイント貯めたほうが利益は大きいのかなと思います

 

細かいことはこちらを参照してください

エーゲ航空

https://en.aegeanair.com/milesandbonus/about-the-program/

エジプト航空

http://www.egyptairplus.com/MS_Member_WebSite/levels.html