上の記事の続きです!
今回の目玉の1つは新型208でしたが、もう1つの目玉はプジョー・リフターです。
この車はルノーのカングーみたいな立ち位置(MPV)で、カングーとは異なり乗用車ベースになります(カングーは商用車になります)
ワゴンということもありスペック以上に高く見えました!
日本では最初のデビューエディション(第一回目の輸入分,既に予約は終了)は1.5リットルディーゼルと日本ではおそらく唯一(姉妹車で同時輸入されるシトロエンベルランゴも)のディーゼルワゴン車になると思われます
運転席はこのような感じになっています!
ワゴン車ということもありプジョー車の中では一番開放感があります!!
ただし全体的には質感はそれほど高いと感じませんでした……
パーツ1つ1つが安っぽいというか(初期輸入分に関しては標準でパノラマルーフ装備と豪華ですしそういったしわ寄せなのかもしれません)
シートも悪くはないのですがNew208や308などのリフターよりも安いハッチバックのほうが快適でした……
足回りはヨーロッパのワゴンですから日本のワゴンと比べどうなのかが気になるところです
プジョー508
プジョーのフラッグシップ、展示は4ドアのファストバックでした!
ライバル車種はメルセデス・ベンツCクラス、BMW3シリーズ、Audi A4、フォルクスワーゲン・パサートなどです。
実際に乗ってみましたがシートは大変気持ちのいいものでした。個人的にはずっと座っていたいような快適なシートでした!
ただしデザイン重視ですのでかなり狭いです。運転席まわりは運転席と助手席の間が広く取られてる分各々の幅は広くありません。New 208と同じかもしかしたらこちらのほうが幅は狭いくらいです。
プジョー308
既に登場から5年以上経過し、モデル後半に差し掛かったCセグメントハッチバック。中国の東風汽車と共同開発した新型プラットフォームをプジョーで最初に採用し、温度などをタッチパネルで操作するようになった現在のプジョーの基盤となるようなモデルです。
外見はゴルフっぽいデザインにも見えますが後部はフランス車らしさが強く、室内は物理ボタンを極力廃した美を追求しています!
まとめ
今回は普通に六本木ヒルズに展示したこともあり、普通の家族連れの方や外国の方が多かった気がします。
プジョーはまだまだ一般人には知れ渡っていないブランドですので、このような取り込みが今後も行われることを期待します!
ここ数年では輸入車=ドイツ車 という構図が崩れはじめ、ボルボは日本でも大人気となっています。特にフランス車はお手頃な値段、日本市場に適した大きさであり、一般道においての乗り心地の良さなどがあり今後とも伸びると考えられるのでこのチャンスを逃さず頑張ってほしいです。