JR東日本ホテルメッツ赤羽 宿泊記

今回の宿泊記はJR東日本系列のビジネスホテル・ホテルメッツ赤羽です。

今回紹介するJR東日本ホテルメッツ大森は2005年に開業し、2021年にリニューアルしたホテルメッツの中では比較的スタンダードな立ち位置になります。しかし、リニューアルしているため古さは全くないです。

ホテル共通事項

アクセス 5/5

赤羽駅の改札出て数歩で入口です。大宮にも池袋新宿にも、上野東京にも行けるため赤羽も便利です。


朝食 

取っていないため未評価とします。

朝5時から700円で食べられるデニーズがあります。近隣にも多数飲食店があるため困りません。流石赤羽です。筆者は近くの松屋で食べました。朝食を摂ってから在来線で大宮に移動し、北海道・東北・北関東信越地域へ朝一番の新幹線に乗るという使い方もできます。


チェックイン・チェックアウト 5/5

通常プランでチェックイン15時、チェックアウト11時となっています。JRホテルメンバーズ(登録無料)やビューカード所有者はチェックアウト12時です。

また、チェックイン・チェックアウトとも自動チェックイン機で操作が完結します。またチェックアウトは支払いがなければテレビでも行えます。私はJRホテルメンバーズ会員のため、チェックインといっても支払いとタッチパネルに自分の名前を書くことくらいしかありませんでした。基本フロントにスタッフはいなく、必要に応じて呼ぶ形となります。ただし、Suicaなど一部支払いではスタッフを呼ぶ形となるので注意が必要なのと、少し時間がかかります。

ここからは客室についての評価です。スタンダートで一番リーズナブルなシングル(16㎡)です。線路側の客室ですが、全く音が入ってこないくらい防音はしっかりしています。


総合評価 4/5

一言で言うなら必要十分。決して悪い意味ではなく、あればいいなと思うものが全て揃っているという意味です。細かい部分まで考えられています。逆にアメニティなどは室内には必要最小限にとどめ、必要なものをフロントから取っていくというスタイルのため無駄がないです。また価格面もホテルのレベル等と照らし合わせ妥当だと思います。比較的都内のホテルメッツでも大森の次に最安値なことが多いですが、他のメッツと同じレベルの広さかつ、リニューアルしていて新しいのでお勧めです。個人的には僅かな違いですが大森に比べ結構広く感じます。

ベッド 4/5

シモンズベッドを採用しています。ベッドではありませんが、操作パネルが枕元にあり操作がしやすかったです。

テレビ 5/5

スマートテレビが設置されているため、YouTubeNetFlix、Prime Videoなどを観ることができます(各自必要なプランに入ることが前提です)。好きな作品を好きなタイミングで観ることができる、これは大きいです。特に現在はまだスマートテレビ設置のホテルは少なく貴重なため、大きなメリットです(ホテルメッツ全店が対応しているわけではありません)

ホテルレストランの空き状況やテレビでチェックアウトも行えます。たまたまかもしれませんが、デニーズは夜12時ころでも普通に混雑していました。

照明 5/5

明るさも十分あります。読書やパソコン操作でも安心です。

ドリンクサービス 4/5

常温でミネラルウォーターが1本おいてあります。

アメニティ 4/5

可もなく不可もなく、必要なものは最低限揃っています。入浴剤はフロントにしか置いてないためそこで選ぶことになりますが、9種類置いてあり種類の多さに驚きました。そのほかは普通です。ドライヤーは筆者が家で使っている2,000円くらいのもののため髪が長い方には少し役不足かもしれません。


バスルーム 3/5

ビジネスホテルでは一般的な3点ユニットバスです。


その他

最近リニューアルしたホテルということで割とハイテク?な感じですが、一番便利だと思った点がJRホテルメンバーズアプリを入れることで、スマホがルームキー代わりになることです。ちょっと外出する際もスマホ1台あれば完結する、とにかく便利でした。

また自動チェックイン機でチェックアウトは最近はあるあるですが、客室内テレビでチェックアウトができるのは驚きでした。

 

まとめ

前回記事と重複することも多いため短めにします。

ホテルメッツといえば豪華さや強い個性ないものの、昔から立地の良さと必要なものがそろっている使いやすいホテルという印象でした。スマートテレビスマホがルームキー代わりになるなど他のホテルではまだあまり行われていない先進的なサービスを提供していたことに驚きました。また、使いやすさを追求し、コンセント以外にもUSBポートの設置などかなり細かい部分まで考えられていました。

赤羽はリニューアル前にも宿泊したことがありますが、どの方面に行くにも立地が良く、その割に都内のメッツでは比較的安いので個人的にはメッツの中でも特におススメです。食事面も赤羽は多数店もあるため困りません。とにかくコスパも良くアクセスだけでなく周辺の使い勝手もいいのでまた泊まりたいと思います。