ホテルメトロポリタンさいたま新都心 宿泊記

今回の宿泊記はホテルメトロポリタンさいたま新都心です。

このブログでもよく紹介しているJR東日本ホテルメッツと同じ、JR東日本系列のホテルです。メッツと違い、ビジネスホテルではなくシティホテルという扱いです。

2017年開業ということでメトロポリタンでは比較的新しい部類に入ります。

さいたま新都心駅から徒歩1分、出てすぐのところに位置しており、駅からの通路には屋根がついており、雨でも安心です。ホテルの目の前にはさいたまスーパーアリーナが位置しています。JRさいたま新都心ビルの5階から10階にあります。

周りはオフィス街ということでNTTなどの民間企業や、関東信越厚生局、関東信越国税局、水資源機構本部など官公庁系も多数あります。そのためか夜も比較的静かでした。

ホテル共通事項

アクセス 5/5 

さいたま新都心駅徒歩1分のオフィス街?にあります。大宮駅からも1駅のため北関東・信越・東北方面に用事がある場合も、東京に用事がある場合にも便利です。

 

朝食 未評価

素泊まりのため省略。ビル内のローソンが最近閉店しました。

 

チェックイン・チェックアウト 5/5

通常プランでチェックイン15時、チェックアウト11時となっています。JRホテルメンバーズ(登録無料)やビューカード所有者はチェックアウト12時です。この辺は共通です。

 

その他

さいたまスーパーアリーナの目の前に位置しているせいか、結構価格が変動しているイメージがあります。しかし、安い時だと都内のメッツやB4Tとかよりも安かったりすることが結構あるので狙い目です。ないわけではないですが、ホテル周辺はご飯を食べるところが少なめな感じもします(もちろん大宮駅まで行けば沢山あります)。

 

ここからは客室についての評価です。今回は17㎡で一番スタンダードなスーペリアシングルに宿泊しました。シモンズ製最高級ベット(幅140cm)を利用しています。



総合評価 4.5/5

近年開業したホテルなだけあり、まだ客室内も全体的に綺麗です。また客室とトイレ・バスルームの間にも段差がほとんどないため躓くこともなく使いやすい設計となっています。カーテンも2枚あり、完全に光を遮ることも、微かにさいたまスーパーアリーナの光を生かすこともでき泊まりやすかったです。

またデスクも幅が広いため横に広げながら作業ができる点も使いやすいと思いました。

 

ベッド 5/5

140cmの幅に加え、シモンズ製の最高級ブランドを採用しているらしく、非常に快適に寝ることができました。硬過ぎず柔らか過ぎずです。また、枕に加え、正方形型のクッションも用意されていました。

 

テレビ 3/5

今回泊まった中で唯一の残念な点です。この年代に開業しているとまだリニューアルするほどでもないために過渡期になっており、テレビではネット系はYouTubeしか見れず、最近主流になりつつある4Kテレビでもないので減点しています。

 

照明 5/5

明るさも十分あります。読書やパソコン操作でも安心です。スタンドデスクもあります。

 

ドリンクサービス 5/5

ホテルメッツと同じくミネラルウォーターが1本ありますが、ここは常温でした。

 

アメニティ 4/5

ちょっとだけいいパナソニックの5000円程度のドライヤーです。シャンプーなどはメッツ同様、ホテル名が書かれた容器に入っておりブランドは不明です。スキンケアセットをはじめ客室内に用意されていました。入浴剤はなかったです。

 

バスルーム 3/5

一般的な3点ユニットバスです。比較的最近の設計のため段差がほぼないです。

まとめ

交通の要所、大宮から1駅のさいたま新都心にあるホテルメトロポリタンさいたま新都心。夜まで都内で用事があり、翌朝の始発の新幹線で新潟に行かなければならないという状況で都内のホテルは高いというなか、ここを使ってみました。安定のJR系列ということで必要なものは揃い駅近、さらに埼玉ということでホテル代も抑えられ非常にコスパが良かったです。さらに利便性のおかげで最大限睡眠時間も確保できた点でさすがに基本を完璧に抑えているなと思いました。

今回のようなビジネス需要だけでなく、さいたまスーパーアリーナなどイベントに用事の際にもアクセスの近さから使えるホテルだと思いました。

肝心の設備面等ですが、テレビが残念なこと以外は完璧でした。特に前回泊まった田崎のメトロポリタンはフロントなどはともなく客室の設備面やデザインがなんとなくホテルメッツでしたが(個人的にメッツは使いやすいのでそれはそれで嫌いではないですが)、ここは全体的にしっかりメッツより1ランク上のビジネスホテルというコンセプトで差別化がはっきり図られていました。

ホテルが中階層な点(上にオフィスなどがある)のと、レストラン街のラインナップが微妙な部分もありますが、後者についてはどうしても大宮がすぐ近くにある以上仕方ない気もしました。

個人的には残念な部分もありましたが、それ以上にホテルとしての基本的な部分がしっかり抑えられており、都内のホテルが高騰する中でコスパのいいホテルの1つでありまた泊まりたいと思いました。