利用する価値はあります。先に言っておきますが。
大阪でライブがあり一泊してもよかったものの急用ができ早く帰らなくてはならなくなったので夜行列車であるサンライズ瀬戸(高松-東京)・出雲(出雲市-東京)で三ノ宮から東京まで乗車しました!
神戸,大阪からは東京行き(上り)しか使えない
サンライズ瀬戸・出雲は上りに限り三ノ宮・大阪に停車します。そのため東京から出発する下りは使えません。(近畿圏では姫路にしか止まりません)
乗ってみた
個室には様々な種類がありますがここでは省略します。今回は最も客室数の多い1人用A個室シングルを利用しました。
長距離列車ゆえ遅れを拾う確率は高いです……
この日も三ノ宮駅0時13分発でしたが見事15分遅れました
三ノ宮駅にサンライズ瀬戸・出雲が到着。定時であれば0時12分、この日は0時半近かったです。駅ではしっかり到着放送がされるので安心です。
A個室シングルの室内。狭いですが身長175cmの私が立つことがギリギリできました。室内にはコンセントが1つあるので安心です。
寝られるのか?という疑問があると思うのですが実はめちゃくちゃ静かで全然揺れませんでした。もしも気になる場合は電動車である3,10号車に設置されている1人用個室ソロや車端部は避けたほうがいいかもしれません。
3,10号車にはミニロビーというものがあります。寝られないときはここで過ごすのもいいでしょう。深夜3時頃にここにいましたが誰も来ませんでした()
終点東京駅には朝7時8分に到着。非常に静かで横になれるという点で豪華高速バスより優れていました。
サンライズといえば出雲や高松あるいは岡山あたりから東京まで使うという使い方が一般的ですが神戸や大阪から東京まで使うのも実は便利です。特に三ノ宮,大阪とも12時を過ぎてからの出発ですので夜遅くまで活動できますし東京には朝7時過ぎに到着するので朝早くから活動することができます。ノビノビ座席を除き全部個室ですので安心ですし何よりゆっくり横になり休むことができ、時間を有効活用できる点からも非常に利用価値がありました。