SanDisk イメージメイトプロ (カードリーダー)を購入しました

お久しぶりです。

気づけば5月も終わりです。

 

最近は撮影も行けなかったのでそこまで気になってはいなかったものの、実は今のメインPCにはSDカードの差込口がありません。その代わりにmicro SDの差込口がありますが、一眼レフやミラーレスの大半は普通のSDカードを使っています。もちろん私のカメラもSDカードなので、写真の取り込みの際にはカードリーダーが必要となります。

カードリーダーはピンきりですが、筆者はSanDiskのExtreme Proという結構高め(読み書きの速い)のSDカードを使っていることもあり、SanDiskのカードリーダーを買うことにしました。

今回購入したマルチカードリーダーではSDカードとmicro SD、そしてCFカードの3つに対応しています。

3つ対応していて非常に便利ですが接続がUSB Type-Cとなるので注意が必要となります。

 

 

実際に使用してみた結果

まずは外見から

f:id:peugeot208:20210529130839j:plain

f:id:peugeot208:20210529130942j:plain

カードリーダーにしては重さがある方でしっかりとした外見です。

大きさと重さで選ぶのであれば他社製品の方がいいと思います。

また、値段も4,000円近くするので高いです。しかし、SanDiskユーザーには最後にも書きましたが恩恵を受けられるので悪くはないです。

読み書きのスピードの計測

Sandisk Extreme Pro 32GB(2011年モデル) SDHC  UHS-Ⅰ

スペック

読み込み 最大95MB/S  書き込み 最大90MB/S  

f:id:peugeot208:20210529150026p:plain

読み込み書き込みともにほぼ最高スピードを記録しています。

それにしても10年前のSDカードなのに現在でも通用するのはすごいと思います。

 

SDカード2

Sandisk Extreme Pro 32GB(2014年モデル) SDHC UHS-Ⅰ

スペック

読み込み 最大95MB/S  書き込み 最大90MB/S  

f:id:peugeot208:20210529150516p:plain

先程のSDカードのマイナーチェンジモデルです。

 

micro SDカード

サムスン micro SD Pro+

スペック

読み出し速度/書き込み速度:最大95MB/s / 最大90MB/s

f:id:peugeot208:20210529152230p:plain

こちらもまずまずの速度です。筆者が普段Galaxy S10に入れているmicro SDです。SanDiskに比べればかなり安いのでまずまずの結果だと思います。余談ですがこのグレードのサムスンmicroSDは現在は発売されてなく、evo plusの256,512GBモデルがこれに近いスピードとなっています。

 

Lexar PROFESSIONAL (CF)

スペック

読み込み速度 160MB/s   書き込み速度   155MB/s

f:id:peugeot208:20210529153033p:plain

こちらもまずまずの速度です。Nikon D300Sを中古で購入した際に購入したものです。余談ですが中国系に買収される前のMicron時代の製品ということもあり、今となってはかなりレアだと思います。

 

まとめ

古いカードしか家になかったので本領発揮されませんでしたが、SanDisk製の最新のUHS-Ⅰのカード(読み込みで最大170MB/S出せるモデルなど)ではSanDiskリーダーに限り読み込みで最大170MB/s出すことができるらしいので非常に価値があります。あと、SanDiskのリーダーはカードが入りづらいというレビューが多いせいで不安でしたが、イメージメイトプロに関しては全くそうしたことはなかったです。

個人的にはUHS-Ⅱに対応したカメラを買い、USH-Ⅱ対応のSanDisk Extreme ProのSDカードがほしいです。