モーニング娘。'18 秋ツアー 武道館

12/15に娘。秋ツアーFinal 行ってきました!

今回は土日と武道館だったので本当にありがたかったです

秋ツアー、本当は長岡行く予定でチケットもありましたが肺炎で入院し1度の参加で終わってしまいましたf:id:peugeot208:20181223220111j:image

今回印象に残ったこととしてはメンバーのパフォーマンスはもちろんですが、飯窪春菜さんプロデュースのVTuberニーナの発表とモニターのMM18号のクイズの映像でしたね。

VTuberのことはよくわからないですし、これからだと思うので楽しみにしています。

もう1つMM18号の宇宙船の映像、これが斬新だなと感じました。ストーリーもまあまあでしたし、何より映像のメンバーが超可愛かったです!特に譜久村さんがクイズ出す部分があって、これしまじろうやアンパンマン映画とかで出てくる感じのと基本は同じ(映像のメンバーが私達に質問をぶつけてそれを参考にメンバーが答える)単純なものですが意外と盛り上がっていましたしコンサート会場だと大人がやっても面白さがあるなと思いました。

またハロプロ恒例のオープニングアクトで新グループの紹介と曲披露もあり、こちらは初の体験でした。一岡伶奈さんと同い年ですのでほとんどがもう年下でしたねw  これからデビューにもかかわらず普通に歌とか上手いですし流石ハロプロだと思いました。私は新グループはわかりませんがこれを機に少し興味を持ちましたし、同じような人が絶対いると思うので先輩グループのオープニングアクト務めることは意外と重要ですし、武道館のステージに立つことでメンバーにも刺激になるのかなと思います。

 

かなりグダグダですがこんな感じですかね。

実はアンコール聞くと出口が混雑して帰れなくなってしまうためにアンコール見ずに帰りました…それを差し引いても素晴らしいコンサートでした。

 

そしてお会いしたTwitterのフォロワーの皆様、本当にありがとうございました