JR東日本ホテルメッツ大森 宿泊記

今回の宿泊記はJR東日本系列のビジネスホテル・ホテルメッツです。春の横浜桜木町に引き続き2回目です(記事にはしていませんがリニューアル前の赤羽、武蔵小杉、横浜鶴見、目白に泊まったこともあります)。今回は仕事で泊まっているため簡単なレビューとなります。

今回紹介するJR東日本ホテルメッツ大森は2022年9月に開業した、ホテルメッツの中でも一番新しいホテルとなります(以前他のホテルがあった場所をリブランディングしてオープンしています)。

ホテルメッツは開業時期が近い場合、客室等の基本設計を共通化している傾向があるため、以前上げたJR東日本ホテルメッツ横浜桜木町の記事を元に一部加筆・訂正しているだけのため基本的には同じになります。

f:id:peugeot208:20230723152150j:image

ホテル共通事項

アクセス 5/5

大森駅の改札出て数歩で入口です(外に出ることなく直結です)。傘がなくても大丈夫です。アトレ大森の上層階部分が客室となっています。


朝食 

取っていないため未評価とします。

ちなみにアトレ大森には夜7時から営業している東急ストアがあり、7時10分ごろにはお弁当も並び始めるため非常に便利で、新宿さぼてんなどのテナントやアトレの中に回転ずしなどもあるため困りません(東急ストアは24時まで営業していますがさすがに夜11時前には東急ストアも弁当等はほぼないです)。夕食もエキナカでもよし、近くに繁華街もあるので選択肢は豊富です。

 

チェックイン・チェックアウト 5/5

通常プランでチェックイン15時、チェックアウト11時となっています。JRホテルメンバーズ(登録無料)やビューカード所有者はチェックアウト12時です。

また、チェックイン・チェックアウトとも自動チェックイン機で操作が完結します。私はJRホテルメンバーズ会員のため、チェックインといっても支払いとタッチパネルに自分の名前を書くことくらいしかありませんでした。基本フロントにスタッフはいなく、必要に応じて呼ぶ形となります。ただし、Suicaなど一部支払いではスタッフを呼ぶ形となるので注意が必要なのと、少し時間がかかります。

 


ここからは客室についての評価です。スタンダートで一番リーズナブルなスーペリアシングル(14.5㎡)です。

f:id:peugeot208:20230723152226j:image
f:id:peugeot208:20230723152229j:image

総合評価 4/5

一言で言うなら必要十分。決して悪い意味ではなく、あればいいなと思うものが全て揃っているという意味です。細かい部分まで考えられています。逆にアメニティなどは室内には必要最小限にとどめ、必要なものをフロントから取っていくというスタイルのため無駄がないです。また価格面もホテルのレベル等と照らし合わせ妥当だと思います。比較的都内のホテルメッツでも最安値のことが多いですが、他のメッツより客室は狭いです。しかしながら言われれば確かに狭いな…くらいのためそこまで気にならなかったです。

ベッド 4/5

シモンズベッドを採用しています。ベッドではありませんが、操作パネルが枕元にあり操作がしやすかったです。

テレビ 5/5

スマートテレビが設置されているため、YouTubeNetFlix、Prime Videoなどを観ることができます(各自必要なプランに入ることが前提です)。好きな作品を好きなタイミングで観ることができる、これは大きいです。特に現在はまだスマートテレビ設置のホテルは少なく貴重なため、大きなメリットです(ホテルメッツ全店が対応しているわけではありません)

ホテルレストランの空き状況やテレビでチェックアウトも行えます。

照明 5/5

明るさも十分あります。読書やパソコン操作でも安心です。

ドリンクサービス 4/5

常温でミネラルウォーターが1本おいてあります。

アメニティ 4/5

可もなく不可もなく、必要なものは最低限揃っています。入浴剤はフロントにしか置いてないためそこで選ぶことになりますが、9種類置いてあり種類の多さに驚きました。そのほかは普通です。ドライヤーは筆者が家で使っている2,000円くらいのもののため髪が長い方には少し役不足かもしれません。


バスルーム 3/5

ビジネスホテルでは一般的な3点ユニットバスです。


その他

最近開業したホテルということで割とハイテク?な感じですが、一番便利だと思った点がJRホテルメンバーズアプリを入れることで、スマホがルームキー代わりになることです。ちょっと外出する際もスマホ1台あれば完結する、とにかく便利でした。

また、このホテルメッツではチェックイン前、チェックアウト後に利用できるロビーが設置されており、コーヒーマシンやWiFiなどが設置されており便利でした。またセルフクロークもあるため、荷物を預けることもできます。

f:id:peugeot208:20230723152351j:image

まとめ

前回記事と重複することも多いため短めにします。

ホテルメッツといえば豪華さや強い個性ないものの、昔から立地の良さと必要なものがそろっている使いやすいホテルという印象でした。スマートテレビスマホがルームキー代わりになるなど他のホテルではまだあまり行われていない先進的なサービスを提供していたことに驚きました。また、使いやすさを追求し、コンセント以外にもUSBポートの設置などかなり細かい部分まで考えられていました。

今回は特に仕事での利用のため、いかに余分に動かずに必要なことを済ませ、快適に睡眠を取り、翌日に備えるかということがポイントとなりましたが、食事等も含め館内で完結し、かつリーズナブルなためかなり満足度が高かったです。