ホテルアクティブ!広島 宿泊記

今回の宿泊記はホテルアクティブ!広島です。博多と山口にもあるチェーン店です。今回も仕事(労組関連)で泊まっているため簡単なレビューとなります(今回は組合本部側が事前決済で取っているため値段等についても言及しません)。

f:id:peugeot208:20230811144542j:image

ホテル共通事項

アクセス 3/5

広島駅から路面電車で数駅、銀山町の停留場から降りてすぐです。歩くとなると20分くらいかかるそうです。ちなみにバスも頻繁に走っている区間であります。隣の停留場には三越があります。あとは路地裏は居酒屋とかはそこそこありそうな感じでしたが、全く土地勘がないため何とも言えません。


朝食 

取っていないため未評価とします。

6:30から朝食無料ということでコスパはいいと思います。筆者は時間的に間に合わないほど朝早かったためすぐ近くの24時間営業のなか卯で済ませました。


チェックイン・チェックアウト 3/5

通常プランでチェックイン15時、チェックアウト10時となっています。

完全に宿泊特化型のため10時でもいいかもしれませんが、少し早い気もします。延長は1時間1100円とのことです。

 

ここからは客室についての評価です。スタンダートで一番リーズナブルなシングル(13㎡)です。

 

総合評価 3/5

宿泊に特化しています。あくまで本来の寝るためのホテルと考えれば必要十分です。特に施設は比較的新しいこともあってか非常にキレイでありました。しかし、少し高めのビジネスホテル(筆者が好んで泊まっているリッチモンドとかホテルメッツなど)のような細かさを求めてはいけないと思いました。費用対効果の面では十分だと考えております。ちなみに静かにしていると、近くの部屋が扉を開けたりすると音が普通に閉めていても聞こえます。

部屋の大きさの割には大きなテーブルがあり(スタンド付き)、客室自体はそこまで狭さを感じませんでした。しかし、3点ユニットバスはかなり狭いです。

 

ベッド 4/5

ベットは普通でしたが、硬すぎず柔らかすぎずで良かったです。また操作パネルが枕元にあり操作がしやすかったです

f:id:peugeot208:20230811144628j:image
f:id:peugeot208:20230811144631j:image

テレビ 4/5

スマートテレビではありませんが、HDMI端子があるためFire TVなどを接続できます(しかし、Fire TVを接続するためのコンセントが近くにないため延長コードを使うか、テレビの下にあるAVeL Link PlayerにUSBの差込口がありそこから給電することになります)。

ちなみにテレビの位置が非常に調整しやすいです。これは他のホテルになく斬新なものでした。背面についているポールのようなものを回すだけでできます。

f:id:peugeot208:20230811144656j:image
f:id:peugeot208:20230811144700j:image

照明 5/5

明るさも十分あります。読書やパソコン操作でも安心です。

ドリンクサービス N/A

なし

f:id:peugeot208:20230811144715j:image

しかし各フロアにコーヒーマシンがありました

 

アメニティ 3/5

可もなく不可もなく、必要なものは最低限揃っています。

バスルーム 2/5

ビジネスホテルでは一般的な3点ユニットバスです。とにかく狭いです。ドライヤーは一般的なパナソニックのものが設置されていました。

 

まとめ

普段から良いホテルに泊まっているせいで辛口レビューとなりましたが、ビジネスホテルの中では間違いなく平均以上だと思います。値段についても予約も含め会社負担(私も宿泊費を知りません)、宿泊日が8/5-8/6ということで広島はどのホテルもおそらく1年で1番高い日だと思われるため値段的にコスパが良いなども言及できずこのような結果になっています。

スタッフさんなども印象は良かったため最終的には値段次第かなと思います。