2022年の振り返りと2023年の抱負

今年もよろしくお願いします。

 

結局年末バタバタしていたため1年の振り返りと抱負が一緒になってしまいました。

2022年の振り返りと抱負を兼ねて書きます。

カメラ/撮影

振り返り

安い軽自動車1台分の予算をかけて機材を一新しました。元々は2010年代前半のAPS-C一眼レフだったので大幅なステップアップです。7月にNikon Z9を発注し9月に届いたところから始まり、Z 50mm F1.8 Z85mm F1.8とポトレ撮影を本格的に始めるにあたって2本の(割とお手軽な)単焦点レンズを導入。またズームレンズでは評判の高い Z24-120mm F4を導入するなど機材更新ラッシュとなりました。Z 24-120mm F4は地元のビックカメラに偶然入荷していたため前倒しで買った一方、Z 100-400mmについては9月上旬に注文をかけたものの結局年内には届かず…と機材更新は道半ばで終わってしまいました。

ちなみに肝心の望遠レンズがそろわずで飛行機撮影には行けていません。ポートレートは機材更新前に1度個撮に行き、更新後に集団撮影に行きました。個人的には圧倒的に個撮の方が楽なので来年は個撮にします。

抱負

Z 100-400mmが届けば機材更新は終了です。Z 70-200mm F2.8はZ 100-400mmを使ってみて考えます。

機材がそろえばいよいよ撮影ですが、今年は航空機撮影を主で行いたいと考えています。羽田や成田での撮影はもちろんですが、絶景ともいわれる旭川空港での撮影に挑戦しようと考えています。季節は悩むところですが、残雪とキカラシが満開の大型連休明けの5月後半を狙います。天気と風向き、更に便数の少なさということでかつてないほど難しいですが、行けるとなったときにすぐに行けるよう準備だけは今から念入りに行います。

またポートレートでは今年は個撮に絞って撮影を行おうと思います。やはり囲みだと記録写真的になってしまうのと、自分の持ち時間が少ないことから、じっくり被写体と向き合える個撮で腕を磨こうと思います。ストロボの使い方についてもまだまだ未熟なため全体的にレベルアップできる1年にしていきたいです。

 

株/投資信託

振り返り

去年あたりからやろうと思いつつズルズル来たところでようやくSBI証券の口座を開設。年明けからeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)というつみたてNISAの王道中の王道の商品の買い付けを始め、夏位にはeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)も始めました。年末時点ではどちらも損失を出していますがこの手の商品は長期になるのでしばらくは様子見とします。

一方で個別株も買い始めました。念願であったJR東日本です。コロナ以前に比べ株価が大幅に下がったといっても他社株に比べれば高く、株主優待目的であったためあまり良くはないかもしれませんが100株一気に買いました。もう少し安いタイミングで買えば良かったと後悔しつつも売る予定がないので、配当金を貰いつつ株主優待を使いつつと長期保有をしようと思います。

抱負

まだまだ知識が未熟なためブラッシュアップをしていきたいところです。また単元未満株制度を使い少額で国内株の買い付けを行おうと思います。狙いは世界的企業である信越化学工業です。さすがに超優良ということで株価が下がってきたとはいえ高いので徐々に保有株式数を増やしていきます。ここも売却は考えず20代のうちに単元株くらいにできればなあと思っています。ほかにも分散という意味で安定していそうな割安株を狙っていこうと思います(現時点では日本特殊陶業あたり)。こちらは売却も考えつつなのでまた意味合いが異なってきます。

投資信託についてはむやみに手を広げず昨年購入した2商品に絞り今年も少しずつ積み立てしようと思います。

クレジットカード

振り返り

4月に三井住友カードゴールド(NL)、11月にビューゴールドプラスカードとゴールドカードを2枚発行しました。ゴールドNLはNikon Z9の導入に先駆け発行し、余裕で100万円決済を達成したため、年会費無料のゴールドカードと化しています。仕事でも社食がなく毎日コンビニなのでかなり元を取っています。ビューゴールドプラスは東京駅のラウンジ利用やゴールドカード限定のイベントや雑誌などサービス目的のため、そこまで元を取ろうというカードではありませんが、使い方次第ではポイント還元率1%を超えるので悪くはないです。特にJR東日本グリーン車料金が値上げしたため、列車と区間によってはJREポイントのアップグレードで1ポイント1円以上になるので、JREポイントも貯めていこうと思います。

抱負

今あるカードを最大限活用し、増やさないことです。Revolutは使い道がないので解約するのと、今年カード更新のAOYAMA LIFE カードの処遇を更新前に決めます。

アイドルなど

振り返り

Twitterではないのであえて推している地下アイドルの名前を書くのは控えますが、2021年に某グループで再デビューして以降会えていませんでしたが、2月にようやく会うことができました。その後は少し期間が空いてしまいましたが9月と11月に会うことができました。推しが前のグループを辞めて以降はDD状態が続きズルズルと惰性で走っているような感じでしたが、今年は完全に単推しに戻れた気がします。それと2022年で地下アイドルのヲタクを4年、他も入れれば10年近くやっていますが、この推し以上の推しが現れることはないと確信したのと同時に、彼女が辞めたらアイドルヲタク辞めると決心しました。残りのアイドルヲタク生活は彼女に捧げよう、そう思いました。

ちなみに福原遥さんのファンクラブに入っていますが、今年は朝ドライヤーということもあり観るに徹しています。リリイベに行こうと思ったこともありましたが、色々あって結局行けずでした。

抱負

昨年完全に単推し状況になったため、今年も方針は昨年同様単推しで進みます。理想としては2ヶ月に1度くらい年5,6回は行ければと思います。あとはDDにならないことです。

旅行など

振り返り

旅行はしていませんが、色々あって友達とリゾートホテルに行く機会が数回ありました。自宅から30km位の所なのでこういう機会がなければまず泊ることはないのである意味で貴重なものとなりました。

抱負

2013年・中学生だった頃に初めてフェリー旅行の計画を立てて以来、実行されないままここまで来てしまいました。大学時代も一番時間のある4年次にコロナで行けなかったことに加え、今年中にはおそらく激務の課から移動できそうなのでいよいよ実行します。現時点では旭川空港での撮影が天候不良で実施できなかった場合に備えて5月下旬を考えています。長距離フェリーの王者、太平洋フェリーでデビューしようと思います。旭川での撮影が成功した場合には中止になりますが、その場合も1度は今年中に実施したいです。撮影と組み込めればベストですがそれだと新日本海フェリーになりそうです()

アニメ

振り返り

学生時代にまさかハマると思わなかったものです。個々の感想を書くのは長くなるのとネタバレを防ぐため割愛します。今年観たアニメは以下の通りです。

冬クール

からかい上手の高木さん3期

その着せ替え人形は恋をする

明日ちゃんのセーラー服

春クール

パリピ孔明

カッコウの許嫁

夏クール

彼女、お借りします 2期

秋クール

夫婦以上、恋人未満。

ぼっち・ざ・ろっく

その他昨年以前の作品

彼女、お借りします 1期

カノジョも彼女

からかい上手の高木さん 1,2期

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~

ブコメ作品ばかり観ている点は気にしないでください。一番好きなジャンルだからです。着せ恋とかのかりは原作全巻買いました。

個人的には金髪の準ヒロイン(かぐや様だと早坂愛とかかのかりだと麻海ちゃん)ですが、今年のアニメで総合的には着せ恋、作画で言えば明日ちゃん、ストーリーで言えばぼっち・ざ・ろっくだったと思います。特に着せ恋はラブコメ作品でありながらも、コスプレと雛人形という趣味が交わることでストーリーにふくらみが増していること、またコスプレと雛人形についても初心者でもわかりやすく理解できる配慮がされつつも、細部まで触れられていることで面白さもありました。既にアニメ2期も制作決定しており、今後が楽しみな作品であります。

抱負

去年はアニメの大豊作の年だったと思いますが、今年は推しの子が春クールで放送されるらしいので楽しみです。地下アイドルの運営をしているフォロワー曰く、相当リアルらしいので地下アイドルのヲタクとして観てみたいです()

その他

毎年企画だけで終わっているフェリー旅行も今年も企画で終わりました。

さいごに

今年はおそらく4月か9月に異動になり、県外に出ることになるので中々読めませんがそんな中でも趣味を最大限楽しめればと思います。