福原遥ファンイベント2023

 

先日、2年ぶりに開催された福原遥ファンイベント2023に参加してきました。

f:id:peugeot208:20230604142226j:image

筆者が興味を持ち始めたのが2021年の秋頃であったため(朝ドラヒロインが決まったころ)、ファンイベントの参加は初となりました(前回のファンイベントは興味を持つ数ヶ月前でした)

実はFC会員でありますがスケジュールが読めなかったこともあり、直前に2部を一般枠でチケットを購入しました。席自体は後ろから2列目でしたが、ヒューリックホールの構造上表情こそ見えないものの、意外と見えたと思います。遥ちゃんがCMをやっている関係で(残業時間によく口にしている)1日分のビタミンとフルグラビッツがもらえました。時間は2時間でした。

 

内容としては他に詳しく書かれている方がいますので割愛いたしますが、(筆者が職場のテレビを勝手にチャンネルを変えて昼休憩に観ていた)舞い上がれ!のトーク(裏話)がありました。写真を見ながら振り返る内容(帯広の航空大学校の話や正月SPなど)や、サイコロを振ったうえでサイコロの目に割り振られているテーマに合わせたトーク(撮影で楽しかったこと大変だったことや五島のおすすめスポット:ふるさと館、広里先生の好きな料理など)でした。

他にも既に撮影が始まっている7月期のドラマの話や12月に上映が決定している映画の話、4月に発売されたフォトブックの話もありました。

個人的には福原遥ファンでなくても、朝ドラを毎回観ていた人であっても楽しめる内容であったと思います。

仕事の話の後にはファンから寄せられた質問について答えたり、ビンゴ大会が行われ、早くビンゴになった方には名前とサイン入りグッツをステージ上で遥ちゃん本人から直接手渡しでもらえるなどといった参加型のイベントでした。

そして最後には3曲生歌披露がありました。特にモノクロームは行きの新幹線で聴いていたこともあり、初めて聴く生歌に感動し終了しました。最後の1曲は今夏にリリースする新曲であり、坂ヲタ経験者にはおなじみの杉山勝彦氏作詞・作曲(有名な曲だとサヨナラの意味です)とのことで坂ヲタ出身の筆者は聞いた瞬間にメロディに懐かしさを覚えました。

 

 

イベントとは別に私たちが帰る際に遥ちゃん本人に見送ってもらえるお見送り会もありました。

 

まとめ

台風の関係で行けなかった、開演に間に合わなかったという声をちらほらと聞きましたが、イベント自体は当日券も出ていたこともあり気軽に参加できるものであったと思います(これだけの有名人イベントで当日券出ることがすごいと思います)。

内容自体も私のようなライトなファンからコアなファンまで楽しめるものでした。早くも次回開催が楽しみです。