独断と偏見で語る 2019年夏に盛り上がったライブアイドル

もう9月になり今年の夏も終わりに近づきましたね……

そこで今年の夏に盛り上がったライブアイドル(地下アイドル)グループを独断と偏見で見ていこうと思いますw

基本的にはつらまない文章よりも映像を見てほしいです、映像のほうが絶対にアイドルの良さが伝わるので!

 

二丁目の魁カミングアウト

2011年2丁ハロで活動を開始し、2017年現在の名前に改名。2020年1月には中野サンプラザ公演を行うことが決まっている特に勢いのあるアイドルグループ。ここのグループはゲイでもアイドルになれるをコンセプトに活動している、メンバー全員がゲイであることを公言しています。映像を見るとわかりますがかなり迫力がありますがその中で女性らしさを感じることができるかなと個人的に思います。

またCDは1人1枚までや課金額で順位の決まるイベントに出演しないなど様々な方向から従来のアイドルというビジネスの定義や常識にとらわれない活動をしています。

26時のマスカレイド

2016年結成のアイドルグループ。FASHION&EMOTIONを掲げています。2019年8月にミニアルバムのちゅるサマ!でCDメジャーデビューをした今勢いのあるアイドルグループ。特にセンターの来栖りん制コレ18グランプリを獲得したり、ポケモン好きのアイドルとしてテレビ出演もしています。有名コスプレイヤー桃月なしこさんも推しています。

ライブなどはどちらかというと可愛い系のグループですが、乃木坂などとはまた違った良さがあると思います。個人的な見解となりますが、去年くらいから乃木坂などのファンが最初にハマるライブアイドルがここのグループという人をよく見かけます。

煌めき☆アンフォレント

2015年結成のアイドルグループ。宇宙と煌めきがコンセプトです。三重県のご当地アイドルですが名古屋がメインです。といいつつ毎週のように東京でもライブに出演している上に大阪でも割とよくライブをしているので、これほど全国(三大都市圏)で活躍しているライブアイドルはないと思います。

ここのグループ(所属事務所TOY Planet)はプロデューサー(通称へなぎ氏)がヲタク出身ということもありメンバーもかなりの割合でアイドルヲタク(それもかなりガチ)の方が多いというのと、アイドル経験者を多く採用しているのも特徴的です。

ライブではかなりの楽曲で宇宙に関するものが多く、盛り上がるものが多いです(うまく表現できずごめんなさい)コールが割と独特な気がします

 

天晴れ! 原宿

2016年結成のアイドルグループ。原宿系を全面に出しているグループです。とにかくライブが盛り上がるアイドルグループです。なんというか若いエネルギーが半端ないです、ファンの人たちが。対バンライブでは常にトップクラスの盛り上がりを見せています。

プロデューサーのカノウリョウ氏は暁星高校、日本大学芸術学部卒で高校時代はサッカーをしていた、ライブアイドル界隈では非常に有名なプロデューサーでもあります。

FES☆TIVE

2013年結成のアイドルグループ。お祭り系アイドルグループです。日本らしさを全面に出している気がします。このグループも非常に盛り上がるグループです。特にOIDEMASE極楽でメンバーと一緒にクルクル回るのが非常に有名です。2018年に多くのメンバーが卒業し解散直前とまで言われましたが、その後急速に勢いを増して今年のTIFでは一番大きいステージで入場規制がかかるほどの人気でした。

ライブはパフォーマンスに力を入れている特に迫力あるライブです。海外遠征を非常に多く行っているため、日本だけでなく外国(特にタイや台湾)にも多くファンがいることが特徴的です。

ちなみに私の主現場です。これ以上書くと止まらなくなるのでこの辺にしておきます 。

 

まとめ

とりあえず5つ上げましたがアイドルグループそれぞれの魅力があると思います。他にも数え切れないほど魅力的なアイドルグループはあります。まあやっぱりライブに行くのが一番だと思います。動画だけでは伝わらない良さが絶対にあるので